ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

ブログを書く効用は?

2014-06-11 | 日記


昨朝、ブログを書いてアップしようとしたらできませんでした。
ジャンルが指定されていません、という初めて見るメッセージでした。
いままでもカテゴリを日記としているだけで、ジャンルなんか指定していなかったぞ。

念のため、ジャンルを入力してみましたが、やはりダメです。
20分ほど、あれこれやってみましたが、結局、何をやってもダメなので断念。
できないよ~、と状況を細かく書いて問合せメールしたのが朝の8時ごろ。

メールや電話などを片付けて一段落、11時ごろに投稿したら回復していました。
12時頃にメールの回答と障害回復のお知らせ。
それによると未明から10時半ごろまで、パソコンからの投稿ができなかったようです。

このサイトで書くようになって2年近くになりますが、トラブルは初体験でした。
投稿は、朝飯前の習慣としてすっかり定着しています。
朝は寝床でぐずぐずだったのが、ブログを書くためにすんなり起きるようになりました。
朝の生活にリズムをもたらしたことが、ブログを書くことの効用の一つでしょうか。

ブログのカテゴリは日記にしてありますが、実際は備忘録のつもりで書いています。
それも個人の記録ではなく、所属する団体の活動にからむ記録というところです。

日記とブログの大きな差は、他人の目を意識するかしないか、にあると思います。
作家ならともかく、ふつうなら日記は誰かに読まれることを想定して書いてはいません。
ブログは端から公開のつもりで書きますから、人が読んでどうか、を常に意識します。

わからないものを書いてもしようがなく、わかってもらえるように書く。
それは書く内容もそうですし、書き方、日本語の使い方にも云えることです。
続けるうちに、少しは文章力も上達していないか、と淡い期待をしているのですが・・・・。

1年ほど続いた時、千一夜に挑戦するぞ、と書きました。
いま数字を見たら625夜・・・・ではなく625朝、あ~、まだ朝は長い!
緑の美しい季節です。その緑の中、ザクロの花が鮮やかに映えています。

読んだらボタンをポチッと押してね!趣味ぶろ 教室ブログランキング

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 降ったり止んだり、雨の合間... | トップ | 3日間、テクノ詣でが続きます »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事