ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

企業内の情報共有化、いまや時代の流れです・・・・

2013-08-13 | 日記


昨日は某社を訪問。
社員のエクセル研修から話が広がり、社内のネットワーク化の相談に発展。
いずれはその相談も、とひと月ほど前に社長から云われていて、昨日、その要望などを伺いに・・・・。

社長がクラウド化にたいへん興味を持っています。
クラウドワークスクエアニュース8月号なるものを見せてくれました。
東京商工会議所の発行ですが、初めて見ました。

うちも商工会議所の会員になっているのですが、来ているのでしょうか。
よく郵便が届いていますが、あまりマジメに見てはいないので・・・・。
Vol.3とありましたから、最近、発行を始めたのでしょう。

スマホ・タブレットを活用したクラウド活用法・・・・。
わたしもいま現役なら、そんなコンサルをしていたかもしれません。
でも、リタイアした今は企業システムのことまではとても頭が回らない。

それでもパソコン支援の団体ですからメンバーの情報共有化は避けて通れません。
SNSを作ったり、グループウェアを試行してみたり、それなりのことはしているつもり。
ただ、まるごと1社のシステムのお手伝いとなると・・・・。

企業の情報共有化の手段といえば、グループウェアか社内SNSか。
自社でサーバーを持つかどうか、もつのはけっこうたいへんだからASPを使うか。
ASPならどこのどんな製品がいいのか?
サーバーをレンタルしてフリーのオープンソースを使う手もあるけれど・・・・。

もともとOA化で大手のIT代理店が入っているようです。
でも、高いお金を取っている割にはたいしたことをやっていないふしもあります。
先日、パソコンを追加したいといったら、持ってきたのが何とXP。

これにはIT音痴(ごめんなさいね)の社長もアタマに来たと云っていました。
その社長、ガラケー2台持ちだそうです。たぶん仕事用と奥さんに内緒用。

実務をとりしきっている女性社員はスマホ所有。
エクセルを教えているうちのメンバー女性とわたしはiPadミニ所有。
同じものを買っておいて、と社長がその女性にオーダーしていました。

ホームページも含めてまるごと相談に乗ってください、と社長。
せっかくのご縁ですから、お手伝いできることはやりたいと思っています。
というわけで大きな宿題をもらって帰ってきました。誰か手伝って!

読んだらボタンをポチッと押してね!
趣味ぶろ 教室ブログランキング
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠くへ行きたい・・・・ | トップ | 覆水盆に返らず »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事