ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

3日間、テクノ詣でが続きます

2014-06-12 | 日記


今週は、水、木、金、とテクノ行きが続きます。
昨日は、Win8.1の講座でした。
5月が半ばWin8.1の最新アップデート講座で終わってしまったので、今回はどうなるか。

受講者5名の予定が1人欠席で4名、うち1人は5月に続いての参加です。
この人は前回で最新状態なのでOK、ほかの3名は?
2名はやはりアップデートされていなかったので、開始前に最新状態へ。

買ったままのパソコンを持ち込んでくる人がいるかも・・・・。
5月講座が終わったあと、館長とそんな話をしたことがあって、いくら何でもまさか・・・・。
その、まさかさんがいたんですね。しかも、開始寸前に駆け込んできました。

講師用のPCを使ってもらい、講師は会場のWin7上で、バーチャルで8.1を動かす。
その手も考えましたが、やはり自分のパソコンを使いたいでしょう。
で、サブ講師につきっきりで初期設定からやってもらい、ほかの3人で講座開始。
もし、わたし1人だけだったら、どうしたでしょう?

その真坂さんをのぞけば、3時間でほぼテキストの内容を消化できました。
真坂さんの初期設定、最新アップデートが完了したのは、講座も終わりに近付いた頃。
その間、ご本人は自分で操作はできず、目の前の講師画面モニターを見ているだけ。

それでも、ご本人は受講した甲斐があったと喜んでいました。
3か月間、箱の中で眠らせたていたパソコンが使えるようになったのですから。
しかも、受講料2千円ちょっとで、それができたわけです。
こんなケースは、サポート料をプラスして貰っていいのかも・・・・。

今日は、午前、午後ともHTMLの講座。
自分の素材でホームページを作ってもらう予定ですが、どうなることでしょうか。
明日午後は、活用相談・・・・雨模様の天候の中、テクノ詣でが続きます。

読んだらボタンをポチッと押してね!趣味ぶろ 教室ブログランキング
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログを書く効用は? | トップ | 感想を一言・・・・とにかく... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事