昨日の朝、メンバーと某所の某店前で待ち合わせ。
その店の社長に案内されて裏の倉庫へ行き、秘密の解体作業を行いました。
電動機具を使う危ない作業なので、操作は社長におまかせです。
解体してもらうごとに、バラバラにならないよう用意したビニール袋へ。
1時間足らずで解体作業が終わり、店の事務所へ戻ってよもやま話。
解体をしてもらったお礼を述べて辞去、それから立石の事務所へ戻りました。
今度はパソコンなどを使い、解体されたものを別の形にする、これまた秘密の作業。
これは解体に比べると時間がかかるので、別のスタッフも参加してくれました。
そちらの作業はまかせて、わたしは何度目かの3Dプリンター挑戦です。
書庫の鍵などを入れておく紐で編み上げた小さなカゴ。
それと同じものができたら面白い、というので、スキャンして印刷へ。
スキャンはそれほど時間がかかりませんが、造形印刷の予想時間が何と10時間余。
それがほんとなら夜中までかかるけど、この時間はあまり当てにはなりません。
プリンターが動いている間、わたしはパソコンでほかの作業。
ところが、高さが1センチ弱くらいになった時、途端にプリンターが大揺れを始めました。
しかも、大きな音を立てながら・・・・地震体験装置か、これは、と思ったくらいの揺れ方。
正面のディスプレイを見たら、フィラメントエラー。
フィラメントがノズルに詰まったので、ガタガタ揺すって自力回復しようとした?
止む無く中止、できたものはハチの巣状の穴が並んだ実物とは似ても似つかぬ代物でした。
これは諦め、サイトから無料データをダウンロードして小さな人形の造形開始。
これはミニチュアの下半身が出来た後、フィラメントがぐちゃぐちゃの糸くず状態に・・・・。
かくて、今日もまた失敗に終わりました。
サポートセンターに電話しながら、指示に従いあちこち調べましたが原因不明。
再現するようなら、こちらで調べますので、また送り返してください。
今日は力尽きたので、別の日にやってみます・・・・いつになったらお披露目できるのでしょう?