ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

寿命が尽きました

2015-12-02 | 日記

 

といってもわたしの寿命ではなく、我が家の電化製品の話。

このところ連鎖反応的に壊れ始めました。

最初は電子レンジから。プッシュ式で開ける扉の具合がよくありません。

 

とくにわたしの言うことをきいてくれず、開けようとしても、何度押しても開かない。

カミさんがやると開いていたのですが、そのカミさんがやってもお手上げ。

ついに、開かずの扉になってしまいました。お陀仏です。

 

次はドアホン。チャイムが鳴ったり鳴らなかったり。

先日は、配達のお兄ちゃんがドアの外でだいぶ待たされました。

お兄ちゃん、我が家の電話番号を知らず、ケータイ→店→我が家の電話リレーで気がついた次第。これもお陀仏です。

 

続いてオーブントースター。ヒーターが点かなくなりました。オシャカです。

それから炊飯器。炊き始めると10分ほどで炊けたよ~。もちろん炊けてはいません。寿命です。

あとは洗濯機に掃除機、これらも間もなく寿命を迎えそうな気がします。

 

というわけで、最後の二つは完全にダメになるまで使うことにして、ほかは買い換え。

みんな多機能になっていますが、どうせ使いこなせないので、シンプルな製品がいいです。

すぐ近くの馴染みの電器店のあるじに来てもらって、注文しました。

 

そこは粉飾決算の不祥事を起こしたT社の代理店。

オタクの商売には影響ありました?

「いえ、特にはないですね。もともと家電の売り上げはたいしたことない会社ですから」

 

でも、あの事件はひどいよね、上場取り消しもんですよ、誰も責任とらないし・・・。

「ほんとは原発なんてやめてほしいですけどね。でも、大きい企業だから潰せない」

金融機関もそうだけど、何やかやいってツブさない。だから同じことが繰り返される。

 

大きい奴ほど生き延びる?

といったところで、100年生き延びた大会社なんておそらくないでしょう。

長寿企業になるのは規模の小さな会社が多い。大男、総身に知恵が回りかね、だからかも。

 

買い換えた電化製品、いずれも20年~30年使ってきたものです。

今までと同じようなシンプルな製品を選びましたから、また長く使えるでしょう。

トラは死んで皮を残す。わたしは死んでレンジだの炊飯器を残す・・・ん?

趣味ぶろ 教室ブログランキング

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 区の協働事例集に掲載されます | トップ | 目的が果たせなかった日 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事