ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

目的が果たせなかった日

2015-12-03 | 日記

 

師走の冷たい風の中を年寄りの館へ、月初定例の業務報告に行きました。

終わって、近くの駅ビルへ。

いつもなら本屋を覗くところなのですが、昨日は紳士衣料の店が目的でした。

 

冬物の下着がだいぶ古くなってきて、「いい加減にして新しいものに変えたら」とカミさん。

これまでは家に近いお花茶屋の商店街で買えたのですが、3軒の店が立て続けに閉店。

しょっちゅう買うものではないものの、近くにあった時はそれなりに便利でした。

 

立ち寄った店には下着は置いていなくて、あらら、せっかく来たのに・・・。

駅ビルの中に、男ものの下着を置いている店はないですか?

「女性向けの店ならありますが、男物はなかったと思いますけど・・・」

 

女装趣味はないし、さりとて男物を探して駅ビルの中を一回りする執念もありません。

あらためてどこかで買うことにして、区役所へ。

先日、住基カードの有効期限切れのお知らせが来ていたので、更新していこうかと。

 

「新しい写真をお持ちですか」と係りの女性に言われて、ああ、そうだ、写真が要るんだった。

1階に証明写真用の撮影ブースがありますが、そこで撮って戻ってくるのもメンドウ。

更新は、次の機会にでもしましょ・・・そういえばマイナンバーの通知がまだです。

 

2Fロビー、顔なじみの課長3人が連れ立って歩いてきました。

3人ともこれまでご縁があった皆さん、「ご無沙汰しています」とすれ違いながら挨拶。

歩いてゆく方向は議会棟・・・たぶん、区議会が開催中なのでしょう。

 

午後は、来週の土、日にホームページ作成の講座があるので、その準備。

2日間講座はそれが最後で、次回からは1日講座にします。

そのことも想定しておきたいなので、あれこれ思案しながらの準備になりそうです。

 

夜、取り換えたチャイムが鳴り、マイナンバーの通知が届きました。

受け取り拒否もできるんだよな、と思いつつ、受け取りのハンコを押しました。

いやなら、カードを申請しなければいいんだよね・・・。

趣味ぶろ 教室ブログランキング

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寿命が尽きました | トップ | 変えられるのは現在だけ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事