ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

疲れます、6時間講座・・・・

2015-02-09 | 日記

 

昨日は一日、Jimdoホームページ講座のアシスタント。

無料で作れるホームページ、のキャッチが効くのか、受講率の高い講座になっています。

それに今回は1月に行われた女性限定の起業支援セミナーで講習会の案内チラシを配布。

その成果もあって9名が受講、女性7名、男性2名という構成でした。

 

昨年末に訪問し、ぜひこの講座に参加してください、と誘った蕎麦屋さん。

その時に紹介されたパソコン担当?の従業員の方も参加してくれました。

ホームページ作成経験のある人は、その男性だけで、あとは初体験。

 

それでも、みなさん、パソコン操作には慣れているようでしたので、わりとスムーズに進捗。

ただ、昨夏に全面リニューアルしたJimdoが、まだ不安定のところがあります。

結果が思い通りにならなかったりすることも多く、アシストするほうも苦戦?する場面も。

 

最後の1時間ほどは、別のサンプルサイトを見ながら、自由に作ってもらう時間。

その様子を見ていると、家に帰って一人でできるかどうか・・・・ばらつきがありそうです。

もっとも、教える側とて何度も繰り返して覚えたわけですから、無理もありません。

 

終わったあと、男性の1人から、WordPressとどちらがいいですか、と質問されました。

WordPressはオープンソースなので、自分でサーバーを用意しないといけません。

その点、Jimdoはいきなり作り始められるので、初めて作る人にはおすすめです。

 

といいつつ、こちらも使い勝手など比較した結果でJimdoに決めたわけではありません。

本来なら、WordPressでもWixでも、自分で使ってみたほうがいいのですけどね。

とは思うものの、残念ながら、今のところ、あちこち手を出す余裕がありません。

 

WordPressといえば、これで作った施設のサイトを何とか変えたい、と相談されています。

簡単に更新できる点ではJimdoはおすすめなのですが、データベース検索が出来ない。

そこを何とかクリアできないか、と考えているのですが、まだ答えがみつかりません。

 

終わった時は雨も上がっていました。ああ、疲れたなあ、が6時間講座の感想です。

読んだらボタンをポチッと押してね!趣味ぶろ 教室ブログランキング

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Windows10の日本語版が出ました | トップ | 七十にして・・・・ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事