ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

恋の蛍、恋の山路、恋の初風・・・・

2013-06-20 | 日記


老いらくの恋、の話ではありません。
信州辰野の蛍の写真が新聞に載っていて、恋の蛍、という言葉を思い出しました。
恋い焦がれる想い、身を焦がす想い・・・・恋のほたるは燃えはてぬべし。

辰野の蛍、それはまあ見事で・・・・と、むかし、義母も言っていました。
その義母が亡くなった時に見た蛍も忘れられません。
義弟と呑みに出かけての帰りの夜道、小川のほとりの草叢の上に無数の蛍が乱舞していました。

二人で期せずして、うわっ、と声をあげ、しばしのあいだ、見とれていました、呆然と。
あれだけの数の蛍を見たのは、あとにも先にもその時だけ。
もう30年も昔のことですから、いまはそんな光景も見れなくなっているでしょう。

旧い、恋の蛍の歌ひとつ。
「あまひこよ雲のまがきにことづてん恋のほたるは燃えはてぬべし」

恋といえば、異性を想い慕う心。(時には同性のことも?)
と思いきや、古代は人だけでなく、季節や風土や植物などにも使ったようです。
愛で慈しむものであれば、川面の霧でも牡鹿の声でも秋萩でも・・・・。

たしかに、対象が何であれ、共通の心情があるように思います。
だから、人だけを対象にした今の恋の使い方はちょっと残念。
自然に恋する・・・・なんて環境問題にも通じるのではないでしょうか。

恋の染衣(そめぎぬ)、恋のかけはし、恋の山路・・・・。
恋の初風は、人を恋いそめる頃の初恋の心、まだあげ初めし前髪の・・・・の世界。
いやあ、半世紀昔に還りたくなりますね~。

読んだらボタンをポチッと押してね!
趣味ぶろ 教室ブログランキング
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見栄が勝つのか、実利が勝つ... | トップ | LINE、ふりふり、指差し会話... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事