ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

泣きの涙の秋の夜・・・・

2013-09-28 | 日記


爽やかな秋の一日でした。
朝、何気なく西の空を見たら、かなり高い位置に月が・・・・下弦の月です。
この季節にはめずらしく富士山も見えました。

11月コースの募集チラシを区へ渡していなかったことを想い出し事務所へ。
スタッフが数人で10月コースのテキストを印刷中でした。
相変わらず受講者数が伸び悩み、どうやらパソコン離れが本格化?

10月4日に、ビデオ→DVD変換の申込みイベント講座があります。
それにスタッフ3名が参加を申し出てくれました。
4,5名は集まって欲しいと思っていましたが、これで都合9名。
持つべきものは会員仲間・・・・ほんと有難いことです。

そのあと区役所へチラシ350枚持参。
毎月、図書館10館と庁内2カ所に置いてもらっています。
集客努力はそれなりにやっているつもりなんですけどね~、タダでできることは。

午後は家に戻って昼食。
さて、養成講座のテキストを作るぞ!
でも、外は爽やか、パソコンに向かうよりは、写真でも撮りに行きたい!

自転車で15分足らず、荒川の川べりへ行きました。
ヒガンバナはもう終わりだけど、コスモスが3分咲きくらい・・・・。
2,3日前、毎朝ここを散歩している会員がそう言っていたのを思い出したのです。

1時間ほど撮って帰宅。
夕食後に今度はほんとにパソコン作業・・・・でも、写真の整理作業ですけどね。

SDカードに古い写真がだいぶ残っていたので、まずはそれを削除・・・・。
ところが何と、今日撮った分も含めて全部消してしまって、真っさらに!
ひゃ~あっ、どうしてくれる? 頭の中も真っ白!

でもね、データはちゃんとカードには残っているのです。
目次が消えただけで、本文は残っています。
で、データ回復用のフリーソフトをネットで探してダウンロード。

この種のソフト、使うのは初めてでしたが操作は簡単でした。
ところが、体験版で回復出来るのはファイルサイズ100MBまで。

JPG画像のほかRAW(生画像)も記録しているので、1枚平均約20MB。
だとしたら5枚しかリカバリーできないじゃないの。
60枚くらいは撮っているので・・・・そうか、5枚づつ12回やればいいのだ!

でも、敵もさるもの、2回目をやったら残り3MBと出てしまいました。
ふ~ん、弱ったな・・・・そうだ、その都度アンインストールして、またインストールする!
でも、そこまでする気力はありません。

価格を見たら3000円ほど。
この先もボケてお世話になるかもしれないな、と製品版を購入しリカバリー。
時間といい、おカネといい、泣きの涙の秋の夜でした。

   

読んだらボタンをポチッと押してね!
趣味ぶろ 教室ブログランキング


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 作る楽しみ、作る気苦労・・・・ | トップ | リンゴのかけらはどこへ・・・・ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事