ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

春は名のみ、夜風が冷たい

2015-02-14 | 日記

 

13日魔の金曜日、何か悪いことが・・・・思いながらテクノへ。

夜8時までの当番です。

少し暖かくなったせいか、来場者数も少し回復してきた感があります。

 

4月から始めるAdobe系講座の講師をするメンバーの一人と、体験版ソフトの確認。

CC(クリエイティブクラウド)と名は変わったものの、どこがクラウド?

イラストレーターをダウンロードし、インストールするのにほぼ30分要しました。

 

Adobe系ソフトはサイズが大きいので、サイト上で動かすには無理があるのでしょう。

ブラウザを介した処理でもありません。これなら、いままでのCSと同じです。

なら、クラウドなんて名前使わないで欲しいよね。

 

終って3Dプリンターが見たいというので、向かいの都の施設へ。

あいにくと使用中ということで見せてもらえませんでしたが、代わりに副産物。

データさえを持ち込めば、大判のポスターもできる印刷機が置いてあります。

 

有料ですが、施設に登録していない企業でないとダメのようです。

個人事業主やNPO法人ではダメですよね? いえ、大丈夫です。

ほんとですか、じゃ、登録しましょう・・・・というわけで利用カードを作ってもらいました。

さあ、これで3Dプリンターもデータさえ持ち込めば使えるぞ!

 

3月25日発行の広報紙の1校が来ました。

「パソコン活用相談」の利用形態が変わるのを機に、ネーミングも変えたい。

スタッフの1人が考えてくれた案をもとにして変更し、1F事務所へ持参。

 

ちょうど本社とパソコンをリモート接続して、サイトの更新方法のラーニング中。

いいところへ来たとばかり、お付き合いさせられました。

いずれは作り変えたい、でも、今は更新が滞っているのでそれを片付けるのが先決。

 

本日の来場者26名。外へ出たら夜風がすごく冷たい。まだ、春は名のみ、です。

読んだらボタンをポチッと押してね!趣味ぶろ 教室ブログランキング

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もしもパソコンがなかったな... | トップ | 血は争えない・・・・ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事