ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

パソコンからITへ

2017-01-22 | 日記

 

シニアのためのゆっくりじっくりパソコン教室。

長い名前の教室ですが、この教室には葛飾区内の3つのNPO団体が関係しています。

1つはユニコムかつしか、あと2つは葛飾アクティブ.comとキッツというNPO法人。

 

葛飾アクティブ.comは、わたしがボランティア活動を始めた時に所属していた団体です。

キッツは、元ユニコムかつしかのメンバーが独立?して、教室の実質的な責任者。

その3つの団体が、共通の教室ちらしを作り始めたのが3年ほど前のことでした。

 

区を交えた協議の席で決まり、最初は言い出しっぺのわたしが作ることに・・・。

そのあと団体が持ち回りで作るはずでしたが、なぜか毎月わたしが作り続けています。

まっ、いいか、30分もあればできることだし・・・これも世のため人のため。

 

2月から、その教室ちらしのタイトルをパソコンからITに変えます。

世の中も、パソコンからスマホやタブレットのモバイル端末へシフトしているからです。

といいながら、ITがシニアからどれほどの認知度を得ているのかは疑問。

 

ユニコムかつしかでは、「暮らしを彩るパソコン教室」もやっています。

こちらは、5年ほど前までの名前が「「暮らしを彩るIT教室」でした。

が、ITではいまいちピンと来ないですね・・・区の担当者の発案でパソコンに変えた経緯が・・・。

 

こちらも合わせるとなると、昔の名前で出ています、になるしなあ。

一昨日、区へ行った時に、その話をして来ようと思って忘れてきたので、今度は忘れずに・・・。

シニアと同じでは芸が無いし、いっそユビキタス教室では? 何ですかそれ、と言われるかも。

趣味ぶろ教室ブログランキング

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天下りみんなでやればコワくない | トップ | IT・イズ・ザ・ペン »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事