ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

自動を信じてはいけない

2016-03-11 | 日記

 

昨日はまいりました。泣いてしまいました。

夕方、ワードでテキストを作っていたら、突如、異常終了!

ふつうは、自動回復後に、自動保存のファイルを残せ、みたいなメッセージが出ます。

 

それが異常終了したしたまま、作業中のファイルごと消えてしまいました。

残っているのは、昨日保存した状態のファイルだけ。

つまり、朝からの仕事が、すっかりパ~になってしまったのです。

 

わあ~ん・・・と泣きはしませんでしたが、泣きたい心境。

どこかに自動保存のファイルが残っているはずだ。

システムファイルのそれと思しき場所をあちこち調べましたが、ありません。

 

くそ~っ、パソコンのばかやろう・・・と、つい紳士らしからぬ独り言。

こんな経験は初めて。ワードのバージョンは2016、OSはウィンドウズ10。

これは、絶対に、どちらかに重大な欠陥があるぞ。

 

念のため、ワードの自動保存の設定を確認したら、10分ごとに自動保存の設定。

保存せずに終了しても、最後の自動保存のバージョンは残す。

そういう設定にもなっているので、自動保存のファイルが何も残っていないのは絶対にヘン。

 

自動保存の機能が働いていなかったのか?

それとも異常終了したとき、死なばもろとも、保存ファイルも消して死んでしまった?

原因はわかりませんが、たいへんクヤシイ、カナシイ夜でした。

 

考えてみたら、朝から夕方まで、自分の手では一度も上書き保存しなかったような・・・。

もしかしたら、メモリーを食いつぶして異常終了?

ともかくどこかのルートにバグがあることは確実です。みなさん、自動保存にご用心!

趣味ぶろ教室ブログランキング

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何かを変えないと・・・ | トップ | 便利さも不便さも紙一重 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事