ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

何かを変えないと・・・

2016-03-10 | 日記

 

たまたま、保育園を落ちた死ね、というブログのニュースをネットで見ました。

ずいぶんと乱暴な表現ですが、気持ちはわからなくありません。

それよりもっと乱暴だったのが、アベコベ首相の答弁。

 

「匿名だから、ほんとうのことかどうか確かめられない」

民主党の女性議員の質問に、木で鼻をくくったようなそらし方。

この人の問題認識の持ち方は、どう見てもまともだとは思えません。

 

匿名であってもネトウヨの支持には喜ぶのに、批判は歯牙にもかけないという嫌な性格。

騒ぎになり、選挙のためにもならないとあって、ようやく重い腰をあげました。

カネのことばっかり考えずに、もっとヒトを育てることを考えなさいよ。

 

大震災から5年を前に、高浜原発の運転差し止めの地裁判決。

いつの間にかなし崩し的に再稼働路線に向かっていた流れを、一時的にも止めたのは大きい。

事故続きでもあるし、少しアタマを冷やして考えたほうがいいのではないでしょうか。

 

廃炉工事、使用地味燃料の保管、汚染土壌始末、何一つ順調にいっていません。

5年たっても復興は進まず、まだ、仮設住宅暮らしの人も多い。

孤独死、関連死の数も増えるばかりで、地元へ帰りたい人も希望が持てません。

 

いつも思うのは政策の優先順位。

景気が良くなればすべてはうまくいくはずだというのは、もはや幻想です。

国の資源はヒト、モノ、カネの順序。

ヒトが幸せになれないような国は何のために存在するのでしょう?

趣味ぶろ教室ブログランキング

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくらの便りはいつ届く | トップ | 自動を信じてはいけない »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事