昨日は、玄関扉の取り替え工事。
1戸だけ先行してやってみて、手順など不具合がないか確かめたい。
理事会で工事会社の営業の人から依頼があって、いいですよ、とモルモット?に。
3人がかりで9時半から12時までかかりました。
旧いドアを取り外して、新しいドアを取り付け・・・かなり騒音が出ます。
逐一見ていたわけじゃありませんが、暑い中、みなさん汗みずくで、タイヘンそう。
何年か前、外出した時に、カギを紛失。
カギの救急屋さん?に来てもらって、開けてもらったことがあります。
扉の覗き穴から、L字型の棒を突っ込みながら苦闘30分、ようやく開きました。
ピッキング強盗が流行っている頃。
強盗が使っているのと同じ道具です、とカギの救急隊員が言っていました。
どこかで売っていて、使い方も教えてくれるのでしょうか? それがカギです。
新しい扉は把手の上下にカギ穴が2つついていて、どちらも1本のカギで開け閉め。
「旧い補助錠どうしますか、こちらで処分しましょうか」
貰っても使いみちがないので、ええ、お願いします。
取替完了して、カミさんと二人で、カギの開け閉め方や注意事項などを拝聴。
どちらもズボラなので、今までは本錠抜き、補助錠だけで開け閉めしていました。
「片方だけじゃダメですか?」とカミさん。
「やっぱり、上下どちらもかけてもらったほうが・・・」
扉の寸法や工事の手順など、特に問題はなかったようで何より。
新しくなった扉を眺めながら、女房と玄関扉は新しいほどいい・・・。
今度の土曜日から各戸の取替が順次行われます。