かすかに降る雨の中を、昼ごろ、テクノプラザへ。
いつものことですが、幹線道路沿いを避け、裏道を行きます。
人の行く裏に道あり花の山・・・・というわけではなく、クルマの排気ガスを避けるため。
でも、昨日は思いがけない花を見つけました。白いアガパンサス。
水曜日に見かけて、また、見たいと思っていたところなので、ラッキーでした。
先週、通った時に気がつかなかったのは、まだ咲いていなかったのでしょう。
ぐずついた空模様のせいか、パソコン活用相談も普段より人が少な目でした。
3か月ほど経ちましたので、常連さんもだいたい分かるようになってきました。
それに加えて、初めての方もちらほらと見えます。
スペイン語で入力するようにしたい、という相談。
IMEでキーボードをスペイン語に切替えて・・・・ところがその先へ進まない。
残念ながら、その時は答えることができませんでした。
時々ドイツ語で入力するというメンバーが来たので、その先を教えてもらいました。
ふだん使わないものは、なかなか覚えていられないことを実感。
どんな質問や相談が来るか・・・・予習できることではないので、それなりの苦労はあります。
4時からテクノの指定管理者との初めての月例会議。
ほぼ四半期が過ぎ、立ち上げ時のバタバタも落ち着いて来たので、月例で行うことに。
まずは、この3か月の講座の状況の振り返り。
申込後のキャンセルが25%ほどあって、これへの対策が必要です。
また、定員の充足率もそれほど高くないので、PRや講座内容の工夫が必要。
出来るものは下期から、時間がかかるものは来年度に向けて検討することになりました。
夜、ネットでアガパンサスを調べてみました。
ギリシャ語で、愛の花、愛らしい花、という言葉だそうです。Agapanthus。
花言葉は「知的な装い」・・・・やっぱり知的であることへのトラウマがあるようです。