ノリの東京の友人の生きる糧(福岡編)

日々のちょっとした楽しみや悲しみを徒然に語ります。

生きているといいこともある(その7) ~ 2023WBC 侍ジャパンの見事な優勝 ~

2023年03月24日 | スポーツ

 「お見事。」としか言えませんね、今回の野球の2023WBCの侍ジャパン(日本代表チーム)の全勝優勝。
 フィクションを超えまくったノンフィクションでしたね。こんな極上なエンターテインメントは珍しいですね。まさに『大谷劇場』でした。私的には吉田正尚選手にもMVPをあげたいですね。

 さて、今回の2023WBCですが、私は3日に1日は24時間出勤なので全試合は観れませんでしたが、家にいた日は全て自宅の居間のテレビで家族と観戦しました。
 メキシコ戦の最終回に村上選手がヒットを打った時は母親と2人で大騒ぎして、その後は2人で涙を流しました(認知症の父親は何の反応もなし)。決勝のアメリカ戦は私は出勤で観れなかったのですが、母親は父親と一緒に観戦して一人で盛り上がったみたいです(観戦中に認知症の父親が家の中を徘徊して邪魔するので母親は怒りながらテレビを観たそうです)。

 昨日、居間でWBC関連のニュースを3人で見ている時に母親が「次のWBCの時まで生きていよう。」と言ったので私は「2026年はサッカーのワールドカップもあるよ。楽しみな年だね。」と返しました。
 そして、去年のワールドカップが終わった時に「次回の2026年は父さんが93歳、母さんが89歳、俺が61歳だね。みんな生きているかなぁ。プーチンも何をするか判らないからね。」と私が言った言葉を今回も繰り返して母親と二人で笑いました。認知症の父親をサポートしながら暮らしている現在の我が家の悲惨な状況が3年後まで続いているのを想像すると笑うしかありませんからね。

 今回の侍ジャパンの優勝を見て『生きているといいこともある』と改めて思いました。
 ここ数年のコロナ禍で運命を狂わされて天に召された方がたくさんいますが、その人達にも今回の侍ジャパンの活躍を見てもらいたかったですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今回も『スパイダーマン3』鑑... | トップ | 祝!! アニメ化 ~ 僕の心の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事