ノリの東京の友人の生きる糧(福岡編)

日々のちょっとした楽しみや悲しみを徒然に語ります。

今年最大のガッカリ ~ Torchlight(トーチライト)の発売中止 ~

2011年03月10日 | ゲーム

 昨日は待ちに待ったXbox360のダウンロードゲーム『Torchlight(トーチライト)』の発売日だったので、朝からワクワクしながら「仕事が終わって家に帰ったらすぐにダウンロードして遊ぼう。」と思っていたのですが、いざ家に帰ってXbox360のサイト(Xbox-LIVE)に接続すると、朝6時の時点ではなかった信じられない文字がサイトに表示されていました。それは、

 『Torchlight』日本語版 配信中止のお知らせ

でした。Xbox360本体をディスク容量の大きい新機種に買い替えて待っていただけに、この発売中止は今年最大のガッカリですね。気が抜けてしまいました。

 お知らせの文面は以下の通りで、期待していた日本語版が販売される予定だったようなので尚更残念です。

(お知らせの文面)
 本日より Xbox LIVE マーケットプレースにて配信を予定しておりました Xbox LIVE アーケードタイトル 『Torchlight』日本語版は、日本語の表示における不具合が確認できたため配信を中止することとなりました。お客様にご迷惑をおかけしておりますことを心よりお詫び申し上げます。 皆様のご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。


 文面が『配信を延期』ではなく『配信を中止』となっているので、『Torchlight』の日本語版が発売される可能性は低そうなのですが、ネットを見ると今回の発売中止を嘆いている方が私以外にも多数いるようなので、なんとか不具合を修正して日本語版の発売にこぎつけて欲しいですね。開発スタッフの方には頑張って頂きたいものです。


 以上、今年最もガッカリした『Torchlight』の発売中止の話でした。

 私もコンピュータ関係の仕事に20年以上携わってきましたが、ソフトの発売日当日に『発売中止』のリリースを出すメーカーには初めて遭遇しました。開発の進捗管理はしていなかったんですかね?。それが『おかげさまで25周年』の天下の日本マイクロソフト社の対応なので驚きです。

 昨日の21時過ぎから海外のサイトで英語版の『Torchlight』がダウンロードができるようになったので、早速デモ版を落として遊んでいますが(容量は198MBでした)、やはり英語の量が多いですね。「これが日本語版だったらなぁ。」としみじみ思っています。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« データの移行と1つの失敗 ... | トップ | ご挨拶 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポントさんへ (ノリの東京の友人)
2011-03-10 22:35:11
 先程、海外版のプリペイトカード(1600ポイント)が届いたので、早速「トーチライト」の製品版を購入しました(1200ポイントでした)。作ってもいなかったと噂になっている日本語版が今後発売される可能性は限りなく0に近いと思うので海外版で遊びます。

 「トーチライト」の今回の当日発売中止発表&発売中止の理由の嘘(?)は事件ですね。日本マイクロソフト社の企業モラルが問われていますね。プリペイトカードを買って3月9日を心待ちにしていた人は詐欺にあった想いでしょうね。

 「三国無双3」はストーリーモードをプレイし始めましたが、なかなか気合が入っていて好感触です。これがXbox360のコントローラーだったら尚更よかったんですけどね。プレステ3専用ソフトなので仕方ないです。
返信する
こんばんは (ポント)
2011-03-10 19:53:21
トーチライトは結構話題のニュースになってますね(笑)。

みんな期待してたんでしょう。ディアブロの開発スタッフならなおさらね。

とりあえずドラゴンエイジ2はなんとか日本版まで買うのん我慢します。

トーチライトはほんまにどうしようかな??当初は日本版のプリペイドカードを買ってついでに悪魔城ドラキュラの追加ステージをダウンロードしようと計画していたのに、完全に予定が狂いました。海外プリペイドカードでトーチライトとデッドスペースの追加コンテンツをダウンロードするのもありかな。


三國無双はまたプレイしたら感想聞かせてください。まあノリの友人さんは三國史とかの歴史もんすきやからね。

ちなみに先日のXbox360データ転送の記事はいずれ僕にとっても役立つとおもいます。

黒光りした250ギガが早く欲しいな(笑)
返信する
ポントさんへ (ノリの東京の友人)
2011-03-10 18:16:16
 今回の件は誰が本当の事を言っているのか判りませんね。ユーザー不在の議論なのであきれています。あまりにガッカリしたので今日プレステ3の「真・三国無双6」を買っちゃいました(笑)。これで憂さ晴らししますよ。

 英語版の「トーチライト」ですが、辞書を片手にプレイすれば問題ないレベルだと思います。町の住民から色々な依頼があってクエストが発生するので、その会話の部分は英語が判ると面白さが増すでしょうね(私は判りませんけど・・・)。
 ダンジョンに潜った後は戦闘しながら目的地を目指すだけなので、「バルダーズ・ゲート」や「ロードス島戦記」「ディアブロ」と同じように楽しいです。なんだか懐かしい感じですよ。やっぱり私はこのジャンルのゲームが一番好きです。
 海外用のマイクロソフトポイントをネットで今日注文したので、それが届き次第製品版を購入する予定です。

 「ドラゴンエイジ2」のデモ版を遊んだ範囲だと、グラフィックスが綺麗になっているのと、システムまわりが判りやすくなってスッキリしたなぁ、と言う感想を持ちました。会話の文章量も少し減った気がします。
 ただし、英語が判らないと挫折するのは前作と同じでしょうね。私はローカライズを待ちます。デモ版は2GBくらいあるのでダウンロードする時はディスク残量に気をつけて下さい。
返信する
おはようございます (ポント)
2011-03-10 09:37:06
トーチライトは開発者インタビューで、実際は日本版の翻訳版は存在してなかったみたいですね。翻訳が困難だったみたいですね。

もともと存在しない日本版ってのも哀しいね。

結局トーチライトはプレイするには海外版しかないんですが、やはり英語版では、訳わかりにくいですか??

それとデモですが、ドラゴンエイジ2はかなり進化してますか???

ドラゴンエイジ2の日本語ローカライズ早くしてほしいね。海外版は発売してるけど、買ったら英語の壁で挫折するとおもうので(笑)
返信する

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事