ノリの東京の友人の生きる糧(福岡編)

日々のちょっとした楽しみや悲しみを徒然に語ります。

破壊の美学 ~ レッドファクション・ゲリラ ~

2009年08月26日 | ゲーム
 9月3日(木)に発売されるプレステ3用ソフトの『ガンダム戦記』を購入するまでは、無料デモ版の『Batman Arkham Asylum』と『ロストプラネット2』を遊び尽くすつもりだったのですが、予想以上に早く遊び飽きてしまったので、大阪のポンドさんお勧めの『レッドファクション・ゲリラ』の中古を購入しました。xbox360版(日本語版)です。

 本作のxbox360日本語版は「ハードディスクにインストールしてプレイするとフリーズする場合がある。」と言う障害が報告されています。そのため、障害が起きていないプレステ3版を購入すると言う選択肢もあったのですが、やはりコントローラーがしっくりするxbox360版を購入しました(中古価格も700円くらい安かったです)。インストールしなければいいだけの話ですからね。

 さて、本作ですが、作品名の通り『ゲリラ』が主人公の近未来SF革命箱庭アクションゲームです。
 惑星改造によって宇宙服なしで人間が生活できるようになった火星が舞台で、圧政を敷く地球防衛軍に対して虐げられている民間人(ガテン系の人々)が反乱を起こすストーリーです、設定やビジュアルはシュワちゃん主演の映画『トータル・リコール』に良く似た感じですね。赤っぽい火星の雰囲気が良くできています。

 そんな本作の売りは『建物の破壊描写の見事さ』です。今まで遊んだゲームの中で一番衝撃的で美しい破壊活動を体験することができました。

 普通のゲームでの建物の破壊は、ガラガラガラっと言う感じで全体が真下に崩れ落ちる感じなのですが、本作では、建物の左側を崩せば左側に、右側を崩せば右側に傾いて倒れてきます。そんなリアルな倒壊描写なので、自分が立っている方を崩してしまうと自分の方に建物が倒れてきて下敷きになったりします(何度も煙突の下敷きになりました)。不謹慎ですが破壊行為が楽しくてストレス解消になりますね。
 この見事な破壊描写はプログラム的には凄く高度な演算処理を行なっているんでしょうね。『GEO-MOD 2.0』と言う物理エンジンを使用しているそうです。

 破壊方法に関しては、ハンマーでひたすら殴る単純で原始的な方法から、時限爆弾を設置して破壊する方法、ロケットランチャーで破壊する方法、対象物を溶かす特殊銃で破壊する方法、工業ロボットのようなパワードスーツで殴って破壊する方法、等の色々なバリエーションが用意されています。ゲームの基幹部分の破壊行為を飽きさせないように開発者が作っていますね。


 と言う感じでベタ褒めの破壊アクションなのですが、それ以外の部分(シナリオ、ゲームシステム、キャラクター設定等)に深みがなかったのは残念でしたね。ストーリーが一本道で登場人物も少な過ぎます。あまり感情移入できませんでした。

 ゲームシステムに関しては、犯罪箱庭ゲームの『セイント・ロウ』の開発スタッフが本作も作っていることもあって面白いのですが、画期的な目新しさはありませんでした。
 用意されたミッション(ミニゲーム)は「車を盗め」「敵のアジトを攻めろ」「味方のアジトを守れ」「誘拐された仲間を助け出せ」「制限時間内により多くの敵を倒せ」等です。成功すると地球防衛軍の支配力が落ちて、ゲリラ側の士気が上がるようになっています。士気が上がると仲間のゲリラが助けてくれたりします。


 以上が『レッドファクション・ゲリラ』の簡単な紹介と感想です。私の評価は☆4つです。

 破壊活動はとても楽しいのですが、ストーリーや登場人物に深みがないのが☆1つマイナスですね。反乱に大義名分があるので暗い気持ちにならずに最初から最後までプレイできたのは良かったですね。

 とにかく本作の破壊描写の表現は画期的なので、「ゲームでここまで表現できるんだぁ。」と感心したい人は試しにプレイすべき作品なのは間違いないですね。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしい名曲 ~ We Are Th... | トップ | はじめての体験 ~ ぎっく... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (ポント)
2009-08-26 10:04:47
たしかにノリさんの言うとおりストーリーが皆無に等しいね。僕もクリア後はハイテンションでノリさんにオススメしたけど、後々考えたらもう少しストーリーとキャラに魅力が欲しかったね。ストーリー性高い、面クリア型のゲームにしてもよかったのに。後ひとつ残念なことは実績解除でオプションに色々と裏技チートコートがでるのに使用するとセーブ不可になるからダメダメですわ(>_<)やはり2周目は強くてニューゲームが基本やのに・・。まあでも現存するゲームでは最高潮の破壊演出やからその点は評価してあげましょう。次回作はどうなることやら
返信する
続きです。 (ポント)
2009-08-26 10:14:19
なんか顔文字を入れたら文章が途切れる事が今判明しました(笑) 続き、僕はクリア後強くてニューゲームをセーブしながらプレイしたかったのに残念です。しかしレッドファクションゲリラは今現存するゲームの中では最高峰の破壊演出やからその点は高く評価してあげましょう。次回作はどおなることやら。
返信する
ポントさんへ (ノリの東京の友人)
2009-08-26 10:43:48
 破壊に関しては全ゲームの最高峰であるのは間違いないですね。満足しています。
 私はロケットランチャー同時多弾発射が気持ちよかったですね。地球防衛軍の視点で見ると我々は極悪人ですね(笑)。超S級の指名手配犯でしょうね。
 「バットマン」の海外での評判は最高レベルですね。今年のゲームアワードを取るかもしれない勢いです。迷わず買いですね。
返信する
こんばんは (ポント)
2009-08-26 19:39:05
レッドファクションを中古に売ったら4千円になったことやし、様子みてからバットマン買おうと思ってましたがもう予約してまいました。やはり海外レビューでも90点台ときいて早くやりたくなったもので。早ければ明後日にプレイできるでしょう。ダークナイト好きはハマる雰囲気がありありやしね。たしかガンダム戦記が9月3日やからそれまでは楽しめるでしょう。ちなみにベオネッタも初回予約特典でサントラがつくから思わず予約しました。まだまだ先の発売ですが・・・アクションばっかり(笑)
返信する
ポントさんへ (ノリの東京の友人)
2009-08-26 20:01:27
 ポンドさんの行き着けのゲーム屋さんは予約が出来るんですね。私の行く店は予約できないので羨ましい限りです。
 私は明日から夏休みで5日間ゲームやブログから離れるので留守中に「バットマン」の感想を書き込んで頂けると嬉しいです。
 「ベオネッタ」はベリーイージモードも用意されているらしいので楽しめそうですね。私も予約済です。
 本当に我々はアクションゲームばっかりやっていますね(笑)。「FF13」は楽しめますかね。いっそアクションRPGにして欲しいですね。
返信する
こんばんは (ポント)
2009-08-26 21:40:45
わかりましたー。家でこもってるよりアウトドアを楽しむのも健康にもいいしね。僕もコメントにはしてないけど、休日はプール行ったり川に泳ぎに行ったりしてます。ではでは夏休み満喫してください。
返信する
ポントさんへ (ノリの東京の友人)
2009-08-26 23:35:18
 ポンドさんはマラソンやったり水泳やったりでインドアとアウトドアのバランスが取れていますね。私も久しぶりのアウトドアを楽しんできます。それでは「バットマン」の感想よろしくお願いします。
返信する
こんばんは (ポントです)
2009-08-28 23:14:48
ワオー。バットマン最強のグラフィックですわ。デッドスペースなみ。戦闘もかっこいいし、これはかなり良い。バットマンダークナイトのサントラを持ってるのでそれを流してプレイしたらもう完全バットマンになりきれます。海外レビューも最高やしね。あまりゲーム内容の方を言うとネタバレになるのでまたノリさんが購入したらまた語りあいましょう。ちなみにプレステ3版はジョカーをプレイできるモードが特別についてるみたいです。でもノリさんはXbox派やから箱版買うでしょうが。それと一つ笑ったんがLB押したらメタルギアと同じような効果音が鳴るのが笑いました。メタルギアやってる感覚になる。それとこのゲームはめちゃ日本版希望します。喋りまくりでなおかつ英語で指示がでるので解らんことが多いです。本当に日本版を期待するゲームですね。ではではアウトドア満喫してちょ。
返信する
追記 (ポント)
2009-08-29 01:05:23
ステルス系で戦い方がしゃがんで近づいてから首絞めたり、豪快に戦ってもいいしで鳥肌物にかっこいいですが、とにかく英語音声と英語字幕を理解しな詰まってばっかりです。少しすすんでは詰りの繰り返しです。僕が下手なのかしれんけど最近の海外ゲームの中では英語が理解できな大変なゲームなのでその点をよく考えてから購入を検討したほうがいいですわ。日本版が間違いなくでるなら待ったほうがいいかも・・・
返信する
ポントさんへ (ノリの東京の友人)
2009-08-31 17:25:43
 実家の福岡に帰っていたためコメントが遅くなって申し訳ありませんでした。
 「バットマン」のプレイレポートありがとうございました。英語がネックみたいですね。
 デモ版を既に遊んで面白さを実感しているため、出るかどうか判らない日本語版を待つのは私には無理です(笑)。辞書を片手にプレイする予定です。プレイしたら記事にしますので、その時はまたコメント宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事