ちょっと一休み、道草人生

脳内出血で、仕事、仕事の生活から一転、
夫や友達に支えられ、色々な出会いや様々な発見があったり
これってステキ♪♪

ハスカップ

2011年09月27日 | 私の料理

札幌のM叔母ちゃんのハスカップが届いた・・・嬉しい!!

「雪で、何本かのハスカップが折れたから、出来が良くなかったのー」と話していたので、
今年はなしかなぁ、と半分諦めていた、、、、、だから、なおのこと嬉しい♪

早速、電話すると、春にシルバーセンターのおじさんが来てくれて、
倒れたハスカップの棚を直して貰って、更に根元に米糠を撒いてくれたで、
来年は今より甘みのあるハスカップが出来るとの事だった。

今では、Kの方が、大大好物!!!

早速、1袋でソースを作り、後は冷凍庫に閉まった。



ハスカップのソース(実は除いて)で昨夜、リンゴを煮た。
冷やして、このまま食べても美味しいし、
ヨーグルトやアイスクリームに乗せても、とても美味しい!!


M叔母ちゃんの話だと、来年のハスカップが今から楽しみだなぁ   
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カヤノ平の朝霧 | トップ | ランチとショッピング »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
味見させて~ (みもざ)
2011-09-28 11:38:39
ハスカップて、どんな味なんんでしょうねぇ。

ハッカは、沢山売っていたけど・・・。
この前、北海道展に行ってきたけど、
海の幸のお弁当しか買わなかったから。

それにしても、noncoさん、もう来年ですか?
鬼もびっくり、ですね~(笑)
返信する
Unknown (nonco)
2011-09-28 18:01:16
ハスカップの味は、ブルーベリーよりもずーっと自己主張が強く、とにかく酸っぱいの♪
お砂糖は、結構入れて作るけど、それでも甘さよりは、酸味の方が勝っている・・・
だけど、一度味わうと虜になっちゃう♪
不思議な果物?です。

一度、試してほしいなぁ~

返信する

コメントを投稿

私の料理」カテゴリの最新記事