ちょっと一休み、道草人生

脳内出血で、仕事、仕事の生活から一転、
夫や友達に支えられ、色々な出会いや様々な発見があったり
これってステキ♪♪

成吉思汗(じんぎすかん)だるま

2024年09月12日 | その他、食べ物関連

2024年09月12日・木曜日・・・

東京新聞に、『ジンギスカン「だるま」東京初進出』の記事が、

Kと、「だるま」の話・・・きりがないね(笑)

札幌市の繁華街・ススキノに本店を構え、ジンギスカンの名店として知られる「成吉思汗(じんぎすかん)だるま」が7月14日、東京都文京区に「上野御徒町店」=写真(上)=をオープンさせた。

これまでの6店舗は全てススキノにあり、北海道外進出は初。

今年迎えた創業70周年を機に「東京でも食べたい」との熱烈コールに応えた。実際、初日には店を囲むように長い行列ができ、最後尾は6時間半待ちにもなったという。   店が扱う羊肉は創業時からマトン(成羊)。

最近はラム(子羊)を使う店が増えたが、羊肉好きにはマトンを好む人が多い。クセがあるイメージだが、創業以来の秘伝のタレが、うま味を引き出し、魅力にハマる人を続出させている。

肉のメニューは3種。名物の「成吉思汗」(1290円)=独自ルートで仕入れた新鮮なマトンのモモ、バラ、ウデ、肩ロース、ロースなど複数部位を組み合わせたもの。「上肉」(1690円)は穀物肥育した特別な羊の脂身が多いロースと肩ロースを分厚くカットした数量限定品。「ヒレ肉」(1690円)は一番やわらかく、1匹から数百グラムしか取れない希少部位。         

最後に人気の裏メニューを食べるのも忘れずに。残ったタレと、店オリジナル番茶を、ライス(普通盛りで250円)にかけて食べる「シメのお茶漬け」のことだ。肉と脂のうま味に茶の香ばしさが加わり、満腹でも意外とサラサラ食べられる。
 東京都文京区湯島3の41の5。17~23時(22時半ラストオーダー)

無休 (電)03・6240・1430   

 今週の東京新聞から、載せさせて頂きました

 

まだ当分は、混んでいるよね、気に、なるけど・・・

東京のお店、1度は行きたいでーす

 

 

ジンギスカン - ちょっと一休み、道草人生

2023年05月02日、火曜日・・・昨日はジンギスカン、でもフライパンでラム肉、モヤシ、ピーマンと焼き、お肉の定食風に1人前づつお皿に!今は、ジンギスカンの味付け...

goo blog

 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと外出です | トップ |   
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (a0qza1548)
2024-09-12 16:37:25
小学何年生の頃だったか、父がジンギスカン鍋を買ってきましてね。
花見やピクニックで使いました。
もう60年も昔のお話。
いまは鍋も改良されて煙は少ないのかな?
返信する
Unknown (ゆき)
2024-09-13 07:51:31
noncoさんおはようございます~『ダルマ』有名なんですね。『松尾ジンギスカン』しか知らなかった😅鍋は、我が家にもあり、ホットプレートとは、『焼きごこちが』ちょと、違うね😁行けたら~感想お願いね🎶☀で朝、15度のニュースで日中27度予報だよ。残暑厳しい
返信する
オカンさんへ (nonco)
2024-09-13 09:59:16
オカンさん、お早うございます。
ジンギスカン鍋、長いこと使っていましてが、2022年、引越の時、処分しました。
お肉を焼く時の、すごい煙・・・段々使えなくなりましたね(笑)
返信する
ゆきさんへ (nonco)
2024-09-13 10:10:16
ゆきさん、お早うございます。
そうよね、ホットプレートとは、全然違いますね(笑)
サンシャインシティの普通の焼肉屋さんで、そこはよく言ってました( https://blog.goo.ne.jp/nonco_may/e/0f735662b38411cfdc2c6d08a5648b9e )

ジンギスカンは、別物でしたね・・・
返信する

コメントを投稿

その他、食べ物関連」カテゴリの最新記事