「ノナの家」nonahouseは かつこ内親王、かつこ内親王2の続きのブログです。

神様達の名前は、沢山出てきますが、宗教とは全く関係ありません。
mikunenona@gmail.com

北海道の旅 利尻島編 その4

2018-11-22 07:30:00 | 日記
ホテルの予約も、もちろんIさんがしていましたが、彼が選んだホテルは、なかなかキレイな「ホテル・アイランド・イン・リシリ」さんでした。



私達は、3時過ぎにホテルにチェックインしてから、部屋の窓から見える雲の様子を見ていました。





その後は、自由時間だったので、IさんとK会長とみこちゃんは画像に見える灯台の方まで行っていたようで、写真が送られてきました。









その後、それぞれ温泉に入ったりしていたのですが、私といくちゃんが露天風呂に入っている時に、素晴らしい夕陽を見ていて、他の皆様が写真を撮っていました。





前日の納沙布(ノシャップ)岬に続き、感動的な夕陽でした。

ありがたいことですね。

私も部屋に戻って、夕陽の残照を撮っていました。





夕食は、またまた乾杯で。



利尻島の夜は、月が青くてキレイでした。
いつか見た、大島の太陽のように、龍神の台座に乗っているようでした。

🐶大島の話 その6



そして、寝る時にまたIさんに異変が起こっていました。

「腰が痛い。痛い。」とずっと言っていて、それがかなり続いていたので、K会長が心配して、私に一体何が起こっているのか聞いて欲しいと夜遅くに言ってきたのです。

と、いうことで夜中にツクヨムと話したことです。


ツクヨムだ。
トミヒメが来ていたのだよ。
モミの木の神が来ていたのだよ。
サンタクロースも来ていたのだよ。
利尻島に沢山の神が、集まったよ。
利尻山が見えなかったのは、そのせいだよ。
だわして(待って)いた神達ばかりだからな。
スサノオノミコトの関係の神達も沢山来ていたし、織田信長と源義経も来ていたよ。
トナカイが付けられたソリに沢山の禍(まが)を持って北極に捨てに行ったよ。
ツンデレのIの祝詞は、素晴らしかったな。
利尻山神社と神居(カムイ)海岸で、忘れられた祝詞を聞いて、眷属(けんぞく)達が青い月にしてくれたのだよ。
青い月は、浄化の月だからな。
ありがとうと、IとK(会長)に伝えてくれ。

あのー。Iさんが腰が痛いと言っていますが、大丈夫ですか?

腰に入れられたのは、トナカイの骨だよ。
トナカイの飾りを見ていただろう。
それが入ったのだよ。

悪い物ではないですか?

悪い物ではないよ。
寒い時も暖かくなるよ。
腰が大事だからな。


という話でした。
Iさんは、次の日の朝はもう痛くないと言っていたので、馴染んだのでしょうね。


それにしても、私は「沓形(くつがた)」の地名に驚いていました。

調べてみると、沓形町は昔にあった地名で、今は沓形港と沓形岬公園という一部に残っているらしいのですが、少し前に話していたアラジンの魔法のランプの精が、利尻島の沓形にいると言っていたのです。

それは9月の始めで、記事にもしていました。


ランプの精です。

お久しぶりです。

お久しぶりです。
ランプの置物貰いましたね。
私が来れるようになりましたよ。
熱海に持って行ってくださいね。
今は、そこでいいです。

最近、温泉には行っていますか?

温泉は、もう飽きたので今はミラクルが起きると言われているパワースポットにいます。

では、今はどこにいるのですか?

今は、くーーーーつーーーーがーーーーたーーーーにいますよ。
利尻島の沓形にいます。


🐶ハトとランプの精の話

やっぱりパワーのある場所だったようですね。


続きます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする