「ノナの家」nonahouseは かつこ内親王、かつこ内親王2の続きのブログです。

神様達の名前は、沢山出てきますが、宗教とは全く関係ありません。
mikunenona@gmail.com

熱海からの箱根 その2

2024-06-17 07:30:00 | 日記
3月11日の箱根駒ヶ岳から見た富士山は本当に美しかったです。
カズエさんもあかりこさんも関西の方なので、富士山は初めてな感じで良かったですね。


ですが、雪解けの道はグチャグチャしていて、転ばないように慎重に歩いていました。


ロープウェーの駅の建物です。



この日は月曜日だったからか、元宮の神職の方はいらっしゃらなかったので、ここにしかないお札をいただく場合について、ロープウェーの駅の方に聞いてみると、箱根神社に行ってそのことを言えば大丈夫だとのことで、私達はロープウェーを降りて箱根神社に向いました。

お二人は、Iさんのブログで見た箱根神社のお茶屋さんの「五色餅」を楽しみにしていたようでした。
箱根神社のお茶屋さんも、何年か前にキレイにリニューアルしていたのは知っていました。

箱根神社の駐車場からまっしぐらにお茶屋さんに向いましたが、食券のところに「五色餅はありません」と書いてあり、私がお店の方に聞いてみると、

職人さんが体調崩していて、作れないのです。

と言われてしまい、お二人もちょっとガッカリしていました。
私達はそれぞれうどんを頼んで、食べました。



お昼の時間はかなり過ぎていたので、お店はガラガラだったのですが、食べ終わる頃には満員になっていて、行列も出来ていたので、タイミングが良かったみたいですね。


箱根神社の人気スポットは、道路を渡って芦ノ湖にある鳥居ですが、鳥居をバックに写真を撮ろうとしている人達の行列がかなり長くなっていて、私達はそちらには行きませんでした。

そして、箱根神社に向いました。






午前中に行っていた九頭龍神社の新宮にもお参りしました。





私はIさんに頼まれていた元宮のお札について社務所で聞いてみると、神職の方が授けてくださいました。



その後に駐車場に戻って空を見上げると日輪が出ていました。







それぞれ撮った物です。

Iさんのブログ「箱根徒然」では、この後はお蕎麦の話になるのですが、この日はお二人は関西まで帰らないといけなかったので、近くにある「山のホテル」のケーキで締めました。






ゆったりした空間ですね。
ケーキセットもとても美味しかったです。



なかなか充実した2日間で、またひとつ思い出が出来ました。


↓ランキングも、ポチッとお願いします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱海からの箱根 | トップ | 川崎大師に行きました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あかりこ)
2024-06-18 09:35:10
澄みわたる快晴の中きらめく
春の残雪と雄大な富士山は
本当に美しかったですね🗻✨
まさに天空の絶景!

あの日の駒ヶ岳山頂の気温は
−1℃だったそうですが(笑)
感動と高揚感でぽかぽかでした💞

五色餅だけはしょんぼりしつつも
代わりに風情ある山のホテルで
おいしいケーキを味わえて
それもまた幸せな思い出です♪

すてきな記事にまとめてくださり
本当にありがとうございます🙏🌈
返信する
Unknown (nonahouse)
2024-06-22 07:44:56
あかりこさん、おはようございます。

あの富士山は、これから何度見れるか?と思うほどの美しさでした。
お二人が仲良しになってくれたのも嬉しいことです。

私はやっぱり繋ぐ係ですからね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事