「ノナの家」nonahouseは かつこ内親王、かつこ内親王2の続きのブログです。

神様達の名前は、沢山出てきますが、宗教とは全く関係ありません。
mikunenona@gmail.com

いろいろな神様の話 その2

2023-09-28 07:30:00 | 日記
前回オオヤマツミの神が、大三島の龍神が行ったと言っていた時のIさんの📩です。


ねーさん。
大山祇神社から龍神さん?木花開耶姫(コノハナサカクヤヒメ)さん?がきた。
スゴイ。
家が揺れてる!
体に入ってくれてる!

山幸彦、、
海幸彦、、か


ということで、話してみると、オオヤマツミの神の次に話してきたのは、ホオリでした。


🌟『古事記』では、瓊瓊杵尊(ニニギ)と木花開耶姫(コノハナサカクヤヒメ)の子は、第一子が火照命(ホデリ=海幸彦)、第二子が火須勢理命(ホスセリ)、第三子が火遠理命(ホオリ=山幸彦)である。


Iさんが、山幸彦か?と思ったホオリですね。

私の過去記事の「かつこ内親王」には、いろいろな神様がこの三人の子供について話していたので、簡単にまとめてみました。


ニニギは、コノハナサクヤヒメが美しいので気に入ったのですが、一夜にして子供が出来たことを疑っていたのです。
コノハナサクヤヒメは、それが悔しくて産屋に火を放ったのですが、巨人のタケミナカタが助けて、手のひらでホデリとホスセリを生みました。

ホデリとホスセリは、双子だったので、忌み嫌われていたのですね。
ホスセリは生け贄として殺されそうになっていたので、乳母であるアメノウズメが隠して九州に逃げていたのです。

ホデリは、生き残ったけれど、後にニニギが他に作ったホオリと勢力争いになり、それが「海幸彦と山幸彦」の戦いになったようです。

コノハナサクヤヒメの双子の息子のホデリは生き残ったけれど、ホオリの勢力に負けたということでしょうか。
そして、ホスセリは一生追っ手を気にして逃げなければならない運命で、どちらも辛い人生だったようです。

ホオリの子供は、ウガヤフキアエズです。
そして、ウガヤフキアエズと豊玉姫(トヨタマヒメ)の子供が神武天皇になるのですね。

🌟鸕鶿草葺不合尊(うがやふきあわせずのみこと、うがやふきあえずのみこと)は、日本神話の神。
地神五代の5代目、日向三代の3代目。神武天皇の父。


ウガヤフキアエズは、私の物語ではクツネの神になっています。
クツネというのは、蔑んだ言葉で縄文人のことを指していたようです。



画像は、お借りしました。

Iさんが、明日香村に行っていた時に、飛鳥寺で、鐘を鳴らしたそうです。




それで、ホオリが話してきました。


ホオリだ。
飛鳥寺に行ったよ。
ホスセリもね。
鐘を鳴らしてくれたからな。
死が別つまで頼んだよ。


私は「かつこ内親王」の記事を検索して読み返していましたが、三人(ホデリ、ホスセリ、ホオリ)の関係がイマイチわからなかったので、記事を作るのに改めて話してみました。


ホオリだ。

神様ですよね。

神だよ。
今は、四階層になった。

ホデリは、神様ですか?

ホデリはまだ菩薩界にいるよ。

ホスセリ様
はどうですか?

ホスセリは神になっているよ。
話してみたらいい。

ホオリ様は、いつもはどちらにいるのですか?

今も変わらず来宮神社にいたり、奈良の飛鳥坐神社(あすかにいますじんじゃ)にいたりするよ。
別にどこでもいいのだ。


「かつこ内親王」の2016,4,28の記事を抜粋します。


ニニギだ。
昨日は、来てくれてありがとう。
酒もありがとう。
私は、あの石にいることが多いよ。
昨日は、沢山で来てくれたな。
私の子供のホオリが来宮神社の楠にいただろう。
疑いがない人だからわかってくれてよかったよ。
ホオリは、昨日から神になったから、宝のようなことだよ。
飛び級で、五階層になっているよ。
今まで説得しても、神にならなかったからな。
死が別つまでよろしくな。


初めて話してきた時に、ホオリは確かに菩薩界にいると言っていたのです。

今まで聞いていた話だと、菩薩界はとても楽しい所で、ずっとそこにいたかったら、いてもいいみたいでした。

神様になるのは、神界に行くことなので、試験もあるらしいし、覚悟も必要みたいなのですね。

ホオリは、ニニギに言われても、神界には行かなかったのに、心境の変化があったようなのです。


抜粋終わり


やっぱり、ホオリは来宮神社にはいたみたいで、この時に五階層の神になり、今は四階層の神になっているようですね。


🐶 ニニギとホオリの話


そして、ホオリが言っていた、ホスセリが話してきました。


続きます。


↓ランキングも、ポチッとお願いします。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いろいろな神様の話

2023-09-25 07:30:00 | 日記
前々回の話の続きになります。


五十猛(イソタケル)が話してきた後に話してきたのは、息子のクスノキの神でした。


クスノキの神です。
5月5日は、Iさんが杉山神社に来てくれましたね。
父も飛んできました。

クスノキの神様は、いつもはどこにいますか?

いつもは、来宮神社か杉山神社にいますよ。
母のアキツヒメは、海にいることが多いです。
多摩川にはセオリツヒメがいるので、母は多摩川の河口の海にいたりします。
祓戸四神(はらえどよんしん)は、揃いましたからね。


私の話では、セオリツヒメはニギハヤヒ、アキツヒメはイソタケルの奥さんになっています。

セオリツヒメは、封印されて力が発揮出来なかった時にアキツヒメがその代わりをしていたと言っていたのですね。

2014,4,26の記事を抜粋します。


4月20日


あら神というのですね。
私は祓戸四神のアキツヒメです。
今まで、セオリツヒメがいなかったので、私がその分もやっていました。
助かります。
忘れないでくださいね。
魂は、毎日穢れを取りに来るのです。
私達は変わらないですが、最近穢れを取りに来ない魂がいるので、困っています。


4月23日


セオリツヒメです。

アキツヒメと話しましたか?

アキツヒメには悪いことをしました。
ずっと、私の分まで働いてくれていたのです。
私は品川神社で、鋭気を養ったので、働きに行きます。

悪いものを取ってくれるのですよね。

私は水神なので、海の底にいます。

どこの海にいるのですか?

まずは多摩川から行きます。

よろしくお願いします。


🐶 祓戸四神(はらえどよんしん)の話



Iさんは、7月に明日香村に行っていましたが、その後に尾道経由で、大三島の大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)に行っていました。
いきなり写真が送られてきたので、どこにいるかわかりませんでしたが、、、







🌟大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)は、愛媛県今治市大三島町宮浦にある神社。式内社(名神大社)、伊予国一宮。
旧社格は国幣大社で、現在は神社本庁の別表神社。

彼は久しぶりに行ったそうで、とても感動していました。

記事にもしていましたね。


🐷 龍の門



その後にIさんから、家が揺れたから神様が来たと思うと言われたので、話してみるとオオヤマツミの神でした。


オオヤマツミだ。
Iが来てくれたな。
四国まで来てくれるとは、思わなかったよ。
今日、龍神がIの家に行ったよ。

何の龍神ですか?

大三島の龍神だ。
体を治しに行ったよ。
水、ありがとうと伝えてくれ。
楠木が喜んでいたよ。


Iさんは、いつも龍神に体を治してもらっていますね。
彼は他にも神様を感じていたみたいです。


続きます。


↓ランキングも、ポチッとお願いします。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夫の退院

2023-09-23 07:30:00 | 日記
私の夫が、8月31日に緊急入院したことは、記事にしました。


🐶 夫の入院



その時には、医師から長くて2週間と言われていたので、もっと早い退院になるかと思っていたのです。

夫の入院している総合病院は、コロナ禍ではコロナ病棟もあったりしたので、その時に入院した時は物々しい感じで、入退院の付き添いも病室までは入れなくて、もちろん面会も出来ない状態でした。

最近、面会が出来るようになっていたのは知っていたので、入院してすぐの土曜日の午後3時に行くと、何と面会は平日だけだと知りました。

荷物を渡すためにナースステーションには行けるとのことで、看護師さんに荷物を渡しながら、退院の目処を聞いてみましたが、全然わからない様子で、夫に電話をして欲しいと頼みました。

一応、夫には携帯電話を持たせていたので、私が病院内にいる時に電話があり、オムツとお尻拭きを買うように言われたけど、お金持ってないと言われて、確かに緊急だったのでそうだなと思い、病院の売店で、それらを買ってもう一度病棟のナースステーションに行って渡すことが出来ました。

私としては、介護タクシーの予約があるので、いつか知りたかったのですが、平日に面会に行ってもわからず、結局元々医師が言っていた丁度2週間の14日(木曜日)になったので、私は11時の介護タクシーの予約より前に9時頃バスに乗って迎えに行こうとすると、乗ってすぐに夫から電話が掛かってきて、


今日の退院は、延期になったから、先生から電話があると思う。


とのことで、丁度同時に医師から電話の不在着信があったので、掛け直すと、


今日の血液検査で、ワーファリンの効き方が強すぎるので、薬の調節をしないといけなくなりました。
また、退院は来週以降ですね。


と言われて、介護タクシーのキャンセルをして、ケアマネージャーさんに電話をして、次の日に来て貰う予定だった訪問看護師さんのキャンセルをお願いしました。

ワーファリンというのは、ご存知な方は多いと思いますが、血液をサラサラにする薬ですね。
夫は、25年前に脳梗塞を起こした時から、ワーファリンを飲んでいますが、そのために小さい傷で血が固まらなかったりしていて、脳内出血になったこともあります。
だから、薬は本当に微妙なんでしょうね。

ワーファリンを飲んでいる人は、納豆を食べてはいけないという話は良く聞きますが、調べてみるとビタミンKが血を固めるからだそうで、納豆に多く含まれるらしいです。

という、前週の話がありましたが、夫は21日(木曜日)に3週間ぶりに退院しました。

ご心配いただいたりで、ありがとうございました。

夫がいない間のことは、また記事にしていくと思います。


マンションの敷地内に、咲いている彼岸花。


↓ランキングも、ポチッとお願いします。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日香村へ その3

2023-09-20 07:30:00 | 日記
Iさんが、明日香村に行っていた時に、質問がきていました。


飛鳥川上坐宇須多岐比売命神社には行った方がいいか?というものでした。

また、私の知らない神社ですね。

調べてみると、

🌟日本で一番長い名前の神社で飛鳥川上坐宇須多岐比売命神社(あすかかわかみにいますうすたきひめのみことじんじゃ)と読みます。
奥明日香と呼ばれる山麓にひっそりと鎮座し、近年ではパワースポットとして知られているようです。
大神神社と同様に拝殿後方の南淵山(みなぶちやま)をご神体とする原始神道の神社です。


私はミクネの神(天之常立之神)に聞いてみました。


ミクネだ。

飛鳥川上坐宇須多岐比売命神社には、行った方がいいですか?

行った方がいいよ。
行けたらだけどね。

誰がいるのですか?

ウスタキヒメがいるよ。
話してみたらいい。


私はウスタキヒメを呼んでみました。


ウスタキヒメです。
いつも、話は聞いていました。
来てくれるのなら、私が住んでいるのは木ですよ。
そこに、水を撒いてくれればいいです。
ありがとうございます。
私も就いていいですか?

はい。

よろしくお願いします。

ウスタキヒメ様は、何階層の神様ですか?

私は四階層の神ですよ。


と、いうことで、ウスタキヒメは私の270番目の神様になりました。


なんとなく、奈良にいる神様達は古くからいる感じで、四階層の神達が多いみたいですね。
女神様も多いと思います。
五階層の神様は戦う神様が多いので、幹部の神様達の守りが強くなっている感じですね。

Iさんは、水を持って飛鳥川上坐宇須多岐比売命神社に行ってくれて写真が送られてきました。
とても気持ち良い神社だったようです。






その時の様子は、Iさんの記事で。

🐷 飛鳥徒然 3

https://blog.goo.ne.jp/amenouzmet/e/938198907a6aeed6d138e52ce11e2d99


次の日に話してきたのは、ウスタキヒメでした。


ウスタキヒメです。
昨日は来てくれて、ありがとうございました。
利他の心で、助かります。


そして、五十猛(イソタケル)が話してきました。


イソタケルだ。

今はどちらにいますか?

今は吉田八幡神社にいるよ。

杉山神社にいる時もあるのですか?

杉山神社には、クスノキの神がいるが、この前は行ったよ。
Iが来てくれたからな。
私は最近は「木の国」にいることが多いのだよ。

「木の国」とは、どちらですか?

「木の国」とは、茨城県だな。
昔は和歌山の辺りにいたが、関東に近いので、茨城にいるよ。
ニギハヤヒは北海道にいるし、西の神達はいっぱいいるからな。
Iは、奈良の飛鳥坐神社に行ってくれたのだろう。

はい。

アシナヅチとテナヅチが、喜んでいたよ。
ギリシャに行ってみたかったみたいだからな。
M子は繋ぐという使命で動いてくれてありがとう。
人はひとりでは生きていけないからな。
だから、繋いでくれる人はありがたいのだよ。
サン(スサノオノミコト)の子供会も盛況だからありがとう。


5月5日の子供の日に、Iさんは急に思い立って横浜の杉山神社に行っていました。
以前に記事にした通り、同じ5月5日に杉山神社に行っていたこともあり、不思議でしたね。

サン(スサノオノミコト)は、子供が沢山いて、右腕がニギハヤヒ、左腕がイソタケルだと言っていたのは、ずっと変わっていませんね。

やっぱり、何年経っても続く話なのだと思いました。


🐶 5月5日に



↓ランキングも、ポチッとお願いします。



コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日香村へ その2

2023-09-18 07:30:00 | 日記
Iさんは、飛鳥坐(あすかいます)神社で、言われていた石を探してくれました。

8年前に行った時には、気が付かなかったのですが、この神社には沢山の陰陽石があるのですね。

その中で、Iさんがこれだ!と思った「むすびの神石」にお酒を掛けてくれました。
お酒は「灘の生一本」の白鶴ですね。




私は、アシナヅチとテジカラオと話してみました。


アシナヅチだ。
Iが来てくれたな。
神達も沢山来たよ。


テジカラオだ。
忘れないで来てくれて、ありがとう。
みんなでギリシャに行って来るよ。

飛鳥坐神社には、本当はどなたがいるのですか?

私だよ。
本当はね。

なぜですか?

友達を守っていたのだよ。

友達ですか?

そのうち、わかるよ。


そして、ギリシャと言えばゼウスも話してきました。


ゼウスだ。
今日は、日本の神達がギリシャに来てくれるから楽しみだよ。
時空の扉が、繋がっているのだよ。


そして、次の日もテジカラオが話してきました。


テジカラオだ。
昨日は、ありがとうとIに伝えてくれ。
みんなでギリシャに行ったよ。

アメノウズメ様も行ったのですか?

アメノウズメも来ていたよ。
新たな道も繋がったから、助かったよ。
「酒船」のところにも行ってくれただろう。

そうみたいですね。

お疲れ様でしたと、伝えてくれ。
死が別つまで、頼んだよ。




Iさんは、「酒船石」にもお酒を供えていました。
これも何だか不思議な石ですね。
「亀石」もそうですが、謎な石が明日香村には沢山あります。


私は「かつこ内親王」の記事で、「飛鳥坐神社」について検索してみました。


2017,10,10の記事を抜粋してみます。
ギリシャ神話に出てくるハデスが話していました。


ハデスは冥府(めいふ)の番人と言われているだろう。
私は追放されたので、明日香村の飛鳥坐(あすかにいます)神社にいたのだ。
ゼウスも以前に伊勢にいたりしたよ。

ゼウス様とは、仲良かったのですか?

ゼウスとは、仲良くしていたが、悪く取られていたな。
エラ星が懐かしいよ。

アトランティスにいたのですか?

ゼウスがアトランティスを沈めた時に、居られなくなって、日本に来たのだよ。
明日香村のキトラ古墳が、アトランティスに繋がっていると、聞いているだろう。
だから、私は飛鳥坐神社にいたのだよ。

奈良から三峯には、移動したのですか?

イラタの神(天之御中主之神)も奈良にいたので、一緒にやっていたのだよ。
(その後)イラタの神は、淀川の辺りに移動した。
ヤマタノオロチが、アトランティスから来ていたからだな。
私とは、いつの間にか分かれてしまったな。
私はどこに行こうか探していた。
秩父は昔、海の底にあったのは知っているか?

はい。知っています。

海の底の石が、私には使いやすかったのだ。
穴の神だからな。
穴を開けて、塞いで封じていた。
だから、「塞(さい)の神」と言われるようになったのだ。
罪穢れは、いつもあるからな。


🐶 塞(さい)の神の話


ハデスが話していた箇所だけ抜粋しましたが、記事を作るに当たってテジカラオが言っていた友達は、ハデスのことか聞いてみました。


テジカラオだ。

友達は、ハデス様ですか?

そうだよ。
良くわかったな。
だから、ギリシャとの繋がりがあるのだよ。


と、いうことみたいですね。


続きます。


↓ランキングも、ポチッとお願いします。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする