のんののサカサカ日記

ドラゴンズが大好きで
  毎日サカサカ(忙しなく)してます
  

目と耳を覆った

2014-05-11 13:07:47 | Weblog
 昨日 マツダスタジアムで行われた広島戦

マ~~ァ 目 と耳 を覆いたくなるような展開だった

開き直れば、ここまで完膚なきまでに痛めつけられる()と、逆に可笑しくって

笑えてくるわ・・・ハイ 勿論 負け惜しみですよ

変に1点差までいくと残念無念 となるが、ここまで点差が開けばねぇ

結局 エラーをしたほうが負けるってことだよね ハァ

でも何故 広島に勝てない




   ≪ 5月11日 ≫

 鵜飼い開き
   ・岐阜県長良川の鵜飼いは、5月11日から10月15日まで行われる。
    ただし、満月の夜は除外される。
   ・鵜飼いは、鵜匠ひとり、中鵜使ひとり、船頭ふたりで構成されており、つないだ鵜に
    鮎を捕らせる伝統的な漁法。
   ・その歴史は古く、中国の史書『隋書』倭国伝に7世紀初めに鵜に首結いをつけて
    魚を捕獲したと記されている。
   ・長良川のような深い川で補漁する場合には、2歳未満の鵜をならし、15~20年間
    飼育するという。
   ・彼らの1日の働きは、鮎や鯉など平均約40匹。

 大津事件記念日
   ・1891年(明治24年)のこの日、滋賀県大津で来日中のロシアのニコライ皇太子が、
    沿道警備中の巡査、津田三蔵に切りつけられる「大津事件」があった。
   ・政府は日露関係の悪化を恐れ、犯人に刑法116条「天皇、三后、皇太子に対し危害を
    加え、また加えんとしたものは死刑に処す」という「大逆罪」を適用しようとした。
   ・しかし大審院の児島椎謙院長は、「刑法に外国皇族に関する規定はない」とし、
    普通人に対する謀殺未遂剤を適用して、無期徒刑の判決を下した。
   ・これにより司法の独立が守られ、国際的には日本の司法権に対する信頼を高める
    こととなった。

 朔太郎忌
   ・大正・昭和期の詩人、萩原朔太郎(はぎわらさくたろう)の、1942年
    (昭和17年)の忌日。

 たかし忌、牡丹忌
   ・俳人・松本たかし(まつもとたかし)の、1956年(昭和31年)の忌日。

 梶葉忌(かじのはき)
   ・小説家・梶山季之(かじやまとしゆき)の、1975年(昭和50年)の忌日。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿