のんののサカサカ日記

ドラゴンズが大好きで
  毎日サカサカ(忙しなく)してます
  

誘惑に弱いのよねぇ

2011-01-14 19:25:34 | Weblog
寒いネェ 今日10時過ぎには小雪もチラチラ

こんな日にフト立ち寄ったコンビニで、また買ってしまいました



チロルチョコの「ティラミス」

またしてもコンビニの策略にまんまと引っかかってしまった

 まだ食べていないので分かりませ~~ん





 故歩自封(こほじふう)
   ・旧態や現状に甘んじ、進歩を求めないたとえ。
   ・古いしきたりに自ら閉じこもる意から。
   ・「故歩」は、もとからの歩き方。転じて、古いしきたりのこと。
   ・「封」は、閉じこもる意。
   ・類義語 :「故歩不離(こほふり)」

 孤立無援(こりつむえん)
   ・頼るものがなく、一人ぼっちで助けのないさま。
   ・類義語 :「僑軍孤進(きょうぐんこしん)」「孤軍奮闘(こぐんふんとう)」
          「孤立無親(こりつむしん)」「四面楚歌(しめんそか)」

 狐狸変化(こりへんげ)
   ・狐や狸の化け物のこと。
   ・類義語 :「魑魅魍魎(ちみもうりょう)」

 五里霧中(ごりむちゅう)
   ・物事の様子や手がかりがつかめず、方針や見込みが立たず困ること。
   ・五里にもわたる深い霧の中にいる意から。
   ・「五里霧」は、五里四方に立ち込める深い霧。
   ・中国後漢の張楷(ちょうかい)は仙術をよくし、五里四方に霧を起こした故事から。
   ・類義語 :「曖昧模糊(あいまいもこ)」「暗中模索(あんちゅうもさく)」

 狐狸妖怪(こりようかい)
   ・人をだましたり恐れさせたりする化け物のこと。
   ・人をだまして密かに悪事を働く者のたとえ。


 薬あればとて毒を好むべからず
   ・仏の慈愛や救いを頼みにして、悪行を続けてはならないというたとえ。
   ・毒消しの薬があるから安心だといって、毒を好んで飲んではいけないことから。

 楠の木分限、梅の木分限 
   ・生長はゆっくりだが、しっかりと根を張って大木となる楠の木のように、基礎の
    しっかりした安定した金持ちと、梅の木のように早々と生長してもそれ以上伸びない
    にわか成金のたとえ。
   ・「分限(ぶんげん)」は、金持ちのこと。

 薬の灸は身に熱く、毒名酒は甘い
   ・見のためになる小言(こごと)や忠言は聞きにくいが、甘言や誘惑は快く感じられる
    というたとえ。
   ・体のためによい灸は熱いが、毒になる酒はうまいことから。
   ・類義 :「良薬は口に苦し」「忠言耳に逆らう」「苦言は薬なり、甘言は病なり」

 薬人を殺さず、医師人を殺す
   ・罪は物にあるのではなく、それを運用する人にあるということ。
   ・物は使い方が大切で、使う人によって毒にもなり薬にもなるというたとえ。
   ・薬そのものが人を殺すのではなく、医師が薬の調合や飲み方の指示などを誤ると、
    人を殺すことがあるという意から。
   ・類義 :「医師(くすし)は人を殺せど薬人を殺さず」

 薬も過ぎれば毒となる
   ・どんなによいことでも、度を過ごせば毒になるというたとえ。
   ・薬がいくら効くからといっても、適量以上飲めば、かえって毒をもたらす意から。
   ・類義 :「過ぎたるは猶(なお)及ばざるが如し」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿