のんののサカサカ日記

ドラゴンズが大好きで
  毎日サカサカ(忙しなく)してます
  

重なる

2014-03-27 20:53:02 | Weblog
今月は、木曜日と金曜日に予定が集中した

  6日(木) さらちゃんの卒園遠足のため、まゆちゃんを1日預かった

  7日(金) モーニング&宅配の受け取り

  13日(木) モーニングとランチ(別の友人)

  14日(金) 午前:定例のお茶飲み会
         午後:委員会

  20日(木) 午前:最寄の中学を訪問
         午後:美容院

  21日(金) 京都で親戚の結婚式

  27日(木) さらちゃんとまゆちゃんを預かる

  28日(金) 金融機関回りと、プロ野球開幕戦観戦  

勿論、この日以外にも予定は入っていたが、毎週木曜・金曜に重なるなんて・・・




  ≪ 3月27日 ≫

 世界演劇の日
   ・ユネスコの外郭団体である国際演劇協会(ITI)が制定。
   ・1962年のこの日、ITIがパリで第1回シアター・オブ・ネイションズ(諸国民演劇祭)を
    開催した。

 さくらの日
   ・日本さくらの会が、1992年(平成4年)に制定。
   ・さくらと「3(さ)×9(く)=27の語呂合せと、七十二候のひとつ「桜始開
    (さくらはじめてひらく)」が重なる時期であることから。
   ・日本の歴史や文化、風土と深く関わってきた桜を通して、日本の自然や文化について関心を深める日。

 松尾芭蕉『奥の細道』600里への旅立ち
   ・1689年(元禄2年)のこの日、46歳の松尾芭蕉は、船で隅田川をのぼり、
    千住で親しい人々に別れを告げ、『奥の細道』へと旅立った。
   ・同行するのは、門人の5歳下の河合曽良。
   ・太陽暦では、5月16日である。

 京都表千家利休忌

 赤彦忌
   ・歌人・島木赤彦(しまぎあかひこ)の、1926年(大正15年)の忌日。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿