のんののサカサカ日記

ドラゴンズが大好きで
  毎日サカサカ(忙しなく)してます
  

さくらのモンブラン

2015-03-15 09:55:22 | Weblog
今月の1,000円のホールケーキ

私が選んだのは「桜のモンブラン
   

桜の味がしたかというと・・・桜の味って・・・サクランボとも違うし・・・桜もちの味・・・

あれは塩漬けした葉っぱの味が強い・・・味音痴な私には良くわからなかった

ただ思ったよりもくどかった

一緒に買いに行ったSちゃんが、中が気になるというので断面
   

包丁の切れ味が悪いのか、はたまた切り方が悪いのか はっきり分からないが、

スポンジの中にクリームとクリームチーズがサンドしてある

土台()はパイ生地。

娘が買ったのは、真ん中にプリンが乗っていて、回りを果物でデコレーションしてあるケーキだった




     ≪ 3月15日 ≫

 靴の記念日
   ・日本靴連盟が1932年(昭和7年)に制定。
   ・1870年(明治3年)のこの日、西村勝三が、東京・築地入船町に日本初の西洋靴の工場
    「伊勢勝造靴場」を開設した。
   ・陸軍の創始者・大村益次郎の提案によるもので、輸入された軍靴が大きすぎたため、日本人の足に
    合う靴を作るために開設された。
   ・なお、徳川幕府は兵卒の調練用にフランスから靴を大量輸入したが、戊辰戦争に間に合わず、
    お蔵入りとなっていた。
    これに着目した西村が1足1円で引き取り、大村に1円50銭で売りつけて大儲け。
    ところがこの靴は日本人に合わず、廃棄処分の憂き目にあう。
    そこで製靴工場の開設となった。1足縫うのに数日もかかったうえ、出来上がった数千足ののうち、
    何とか使えるのは300足にも満たなかったという。

 ナゴヤドーム開業
   ・1997年(平成9年)のこの日、ナゴヤドームが開業した。
   ・中日ドラゴンズが専用球場(本拠地)として使用している。

 世界消費者権利デー
   ・国際消費者機構の消費者運動の統一行動日で、1983年(昭和58年)から実施。
   ・この日、ケネディ米大統領が「消費者には権利がある」との一般教書を発表した。
   ・消費者の権利確立・拡大に向けて、世界でさまざまなイベントやキャンペーンが実施されるが、
    日本では目立った取り組みはされていない。

 万国博デー
   ・1970年(昭和45年)のこの日、前日に開幕式が行われた大阪府吹田市千里丘丘陵の
    「日本万国博覧会(大阪万博)」の、一般入場が開始された。
   ・参加国は77カ国で、入場者数は6400万人を超えた。

 オリーブの日
   ・香川県・小豆島の「オリーブを守る会」が、1972年(昭和47年)に制定。
   ・1950年(昭和25年)のこの日、昭和天皇が小豆島でオリーブの種をお手撒きされた。

 涅槃会
   ・仏教の祖・釈迦が亡くなったとされる釈迦入滅の日。
   ・各寺院で釈迦の遺徳を偲ぶ法会が行われる。
   ・元々は旧暦の2月15日だったが、明治以降は月遅れの3月15日に行っている。

 1848年の革命と自由戦争記念日(ハンガリー)
   ・1848年のこの日、ハブスブルク家支配下のハンガリー・ペシュトで、コシュート・ラヨシュが、
    ハンガリーの独立を求めて武装蜂起した。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿