お気楽ばぁばの日記

年を取っても食欲は失せず~
なので万年ダイエッターでございます~~

便利もの・・・

2012-04-02 21:05:38 | 献立

月曜日。仕事がお休み日、パンを娘の所に届けに行くため
朝のうちに夕飯の一品を準備しました

厚手の鍋に10分ほど煮込んだ煮物を新聞紙、タオル、ひざ掛けと3重に包んで夕方まで放置
食べる時にもう一度温めれば、、OK 中まで十分に煮込まれた煮物が出来上がっています。楽ちんです~


今夜の煮込みは、、、冷蔵庫にあった残り物処分物
ニンジン、蓮根、干した大根、黒はんぺん。。。
ご飯がなかったのでお惣菜やさんにあった”てまりSUSHI&まぐろ・アボガド”買ってきました


塩麹を使ってラタトゥイユを作りました



オリーブオイル、ニンニク、玉ねぎ、セロリ、パプリカ、ナス、エリンギ、ピーマンを入れて炒めます
ミニトマト、塩麹を加えてフタをして10分ほど煮込みます
オレガノ、黒胡椒を加えて味を調えれば出来上がり~

レシピ通りのお野菜が、、冷蔵庫になし・・・(ナスは高くて最近買ってません)

今夜のラタトゥイユにはエリンギ、玉ねぎ、パプリカ、にんじんしか入っていません~
でも美味しく出来ました


塩麹、便利です~~



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な料理名 (EMA)
2012-04-03 00:16:51
私もくるんで寒い時はよくぶり大根とか作っていました。
不思議なほどしみてガス代も節約になっていいですよね。
そうそう、おでんもね。

ラタトゥイユ、このような素敵な料理名知りませんでした~。
それにしても美味しそう♪
塩麹、大活躍ですね。
返信する
EMAさんへ (のん(=^・^=))
2012-04-03 07:32:44
EMAさんおはようございます!
包み料理してるんですね!
ガス代、、ほんと節約になりますよね。
しかもしっかりとしみ込んで、、大根、、美味しく食べれますよね。

ラタトゥイユ、、フランスの煮込み料理です
な~~んて知ったかぶりましたが、、今までイタリアの料理だと思ってました
美味しいですよ、、一度作って見て下さい。
残り物野菜で、、良いので。
返信する
おはようございます! (hase)
2012-04-03 09:28:33
のんさんのおかず毎回おいしそうですね。
残りものでも思い付きが良いです。
私も包み料理してみたいと思いますが
その前にメニューが決まらないんですよ。
私も今週は冷蔵庫の掃除しています。
買いものに行かなくても材料があるものですね。
ただサラダ用の生野菜がもう無くなりました。
返信する
haseさんへ (のん(=^・^=))
2012-04-03 11:02:06
haseさんこんにちは!
今週はhaseさんも冷蔵庫のお片付け週なんですね。
じじ、ばばの二人暮らしになると買いに行かなくても
残り物で暮らせるのは良いですね。

サラダ用の野菜は買った時にすぐ洗って水切りし食べやすくちぎってジッパー付の袋に入れて置きます。
食べたい時にサラダが食べれるので便利。
丸のままですと腐らせてしまうことが多かったからです~
返信する
目からうろこ (猿回し研究家)
2012-04-03 13:16:52
ラタトゥイユには トマトと
茄子が
なくてはダメと思っていたけれど
そんなことは ないんですね。
我が家は 夏になるとズッキーニを入れます。

野菜そのものの味を楽しむ料理だから
塩麹は ぴったりですね。
返信する
猿回し研究家さんへ (のん(=^・^=))
2012-04-03 15:22:24
猿回し研究家さんこんんちは!
日本中強風が荒れ狂っていますね。

そうなの、、これがないとダメってないみたいです。
トマトはでも入った方が良いのかも。
仕上げのオレガノが、、ラタトゥユの決め手かしら、、入らないと、、ただの野菜炒めかもね?
返信する
ラタトゥイユ・・・。 (ハッシ-)
2012-04-03 17:18:05
のんさん、こんにちは!
今日は予想通り、雨風強く、台風並みです・・。

煮物もやり方しだいで楽にできますね。
省エネにも繋がります・・・。

ラタトゥイユ、美味しそうですね・・。
私は作った事はありませんが
夏野菜を使って作るのを、テレビで見ました。
いつも同じ物ばかりの献立なので
のんさんを見習って挑戦してみたいです。
返信する
ハッシーさんへ (のん(=^・^=))
2012-04-03 19:10:12
ハッシーさんこんばんは!
今、、まさに突風の最中です
すご~い荒れ狂っています、

ラタトゥイユ、、作ったことないですか!
美味しいですよ!
パン好のおかずにもなります。
ベーコンも入れたりもしますが
お野菜だけでも十分いただけます。
返信する

コメントを投稿