Nonのひとりごと

大好きなお菓子のこと、グルメ、出会った寛ぎの空間、映画、仕事のことなど、私のたわいもないひとり言を綴ります

ほしこが inn 尾平(竹田市緒方町)

2008-08-24 23:13:28 | くつろぎの空間/大分
  

  祖母山麓尾平青少年旅行村
  ほしこが inn 尾平
  祖母・傾山の登山客のための宿泊施設です。
  「ほしこが」というのは樹木の名前だそうで
  カゴノキをこの地域では「ほしこが」と言うのだそうです。
  名前を聞くだけでロマンティックです…

  ここには、一度だけ何かの機会に行ったことがありました。
  その時、妙に感動したことを覚えています。
  建物が素敵です。
  昔、小学校だったものを改装したと聞きました。

  ヨーロッパ調の感じがとてもオシャレです。
  この辺りは尾平鉱山と言って昔鉱山として栄えた所です。
  今は杉が植えられそれが大木となって
  住居があった跡などその面影は残っていません。
 
  ここを越えるとこの先はもう高千穂になります。
  でも、今は通行止めになっていて先へ行くことは出来ません。  
  
  ここに行くまでがかなりの山道で走っていて不安でした。
  ここに目的があったわけではありませんが、
  近くまで行ったついでに気軽に行くつもりでした。
  ところが気軽に行けるような所ではなかったのです。

    脇道に入ったり、奥の方まで道が続いていると
    つい分け入りたくなる性分…
    それで時々ハラハラドキドキするような目に遭ってしまいます。
    車は普通車だし…(その内四駆を買おうと思ってます)

  道は舗装されてはいるけど、落石注意の看板があちこちに立ち
  狭い道のカーブが続き、
  口数が少なくなりつつ真剣に運転している私の横で
  コックリコックリ居眠りする友人。
  まあ、ある意味度胸があるというか、人の気持ちを知らないというか…

  

  それでも無事着くと友人はすごく感動したらしく、
  写真を撮ったり歩き回ったり…
  それで私の気持ちと努力は報われたというか…
  ここまで来て何かあるかというとお茶も飲めるわけでもなく
  ただ感動するのみ…

   でもまあ、喧騒から離れ穏やかな気持ちになれたので
  良かった良かった…でした。

クリどの

2008-08-24 08:27:52 | 猫物語

  

  昨日、私に抱き上げられたとたん
  うんちを床に落としたクリどの。
  固すぎておしりにくっついたまま離れなかったのだろう。  

  外で過ごした後、どうしても家に入りたい時
  居間の外から桟に手をかけ伸び上がってクリは声をかける。
  この日は、私が取り合わなかったのでしばし神妙にして
  様子をみているところ。

  クリのうんちは私の腕の間から床に転がったが
  やはり、ウンは私の腕をすり抜けたらしい。
  昨日、運がいいことは何もなかったから。