Nonのひとりごと

大好きなお菓子のこと、グルメ、出会った寛ぎの空間、映画、仕事のことなど、私のたわいもないひとり言を綴ります

これが、400円定食

2016-08-29 08:39:20 | グルメ
中津市耶馬渓町にある「ほのぼの茶屋」。
名前の通り、ほのぼのとした気持ちにさせてくれるお店です。

ここで食べられるのが、わざわざ遠くからもお客さんが食べに来る、ほのぼの定食です。




ご飯まで入れると全部で、12種類。
ご飯も普通のご飯ではなく、この日はカレーでした。
普通のご飯はお家でも食べるだろうからと、ここでは何かしら違うご飯が登場します。
以前行った時は、大豆ご飯でしたから。

手前のグラスには、糀で作った甘酒が入っています。
みそ汁も手作りみそで作ったものです。

右奥にある(ちょっと見えませんが)お豆腐も手作りです。
地元で作っていたおばあちゃんが作るのをやめたから
ここで作り始めたそうです。
何もかも手作り!




そして、お野菜たっぷり。
それぞれ良い塩梅に味付けされていて美味しいんです。
ちっちゃな器に少しずつ盛られていますが、おなかいっぱいになります。

これで、400円なんですよ。
驚きますよね。
地元のおじいちゃん、おばあちゃんが朝採れたての野菜を持ち込むそうです。
だから、旬の新鮮な野菜を味わうことができるんです。
その日の野菜を見て、メニューを決めるんですって。

ひとり暮らしのおじいちゃんが朝の農作業を終えてから、毎日お昼ご飯を食べに来るそうです。
これなら安くて美味しいし、体にもいい。
そのおじいちゃん、ワンカップのお酒と一緒に美味しそうに味わっていました。
近くにあったら毎日でも行きたいくらいです。

せめて季節ごとに行けるといいなと思っています。


熱帯夜

2016-08-24 23:25:48 | 日記
 
 毎日暑くて暑くて、夜も暑くて暑くて、寝られないんですね〜

 私の部屋は2階の南向き。窓は南側にひとつあるだけで
 風の通り道がありません。
 おまけにエアコンもありませんから、日中の暑いことといったら…
 夜も温度はほとんど下がらず、置いている洋服や寝間着、ふとんはものすごく温まっています。

 早い時間に寝たくても、暑すぎてとてもじゃないけど眠れません。

 1階のエアコンのある部屋で、ずっとずっと体を冷やして
 冷やしている内に夜中、明け方となって、もう部屋で眠れるよな…
 と思ったら部屋に寝に行きます。

 だからこの夏は気持ちよく眠っていません。
 きちっと睡眠が取れていないので、いつも昼間は気だるいのです。

 早く涼しくなってほしいなあ。
 ゆっくり眠りたいなあ。

 やっぱり、夏よりも冬の方が好きです。
 寒くてもあんか入れたり、あったかい毛布にくるまれば暖かく眠れます。
 何かするにしても汗もかかずに動けます。
 タオルだって、1日に3枚も使うことはありません。
 汗かきですから、タオルを使う量が半端ないんです。

 早く涼しくなってほしいなあ。

 

蓮料理(臼杵市)

2016-08-23 10:50:29 | グルメ
随分前から、妹に誘われていて、やっと実現しました。
臼杵市にある石仏観光センター 郷膳(きょうぜん)うさ味の期間限定の蓮料理。
妹が大絶賛だった理由がよくわかりました。






献立表が出てくるのが嬉しいですね。




ひゃあ〜
蓮の葉が器です。



はすの葉の蓮根すり流し。
きれいですね。
お隣の飲み物は、蓮の茎茶のスパークリング。
なんとストローは、蓮の茎です。
粋だね。

くず豆腐、トロッとしてやさしい味わいて美味しかったよ。




左がとうもろこしのポタージュ。
とうもろこしの甘いこと!
右がオクラと海苔のからし和え。
オクラと辛子って合うんだ!冷たくてさっぱりして暑い夏にぴったり!
器も素敵です。
ご主人手作りの器なんですよ。




漁火うどん。
手作りの手間ひまかけたうどんです。



コシがあって美味しいうどんでした。




揚げ物三種。
夏蓮根と三つ葉のかき揚げは、真似したくなりました。




箸休めに出たデザート。
なんとにがうりのシャーベットなんてす。
りんごと合わせているので、口に入れたとたん、
口の中にりんごの甘酸っぱい風味が広がり
後からにがうりの苦味がきます。
でもイヤな苦味ではなく、さっぱりといただけます。




見て見て!きれいでしょう!?
夏野菜のテリーヌ。
ブロッコリーや枝豆、キャベツなど、グリーンの野菜オンパレードのテリーヌ。



体に良さそう!




これにはびっくりしましたね。
今年初登場の石灰鉱泉蒸し。
下の器の中には生石灰が入っていて、上から六ヶ迫鉱泉の水を注ぐと化学反応で熱を発するんです。
その熱で野菜やご飯を蒸すんです。
なんと素敵な演出!
途中、ゴトゴト音がしていました。




で、出来上がったのがこちら!
蒸し野菜に、雑穀しゅうまい、蓮飯。
うまい!うまい!感動もプラスされ、さらにうまい!
おなかもいっぱい!



一緒にみそ汁も。
これは、お皿に3つ、味噌玉が乗せられてきて好みの味噌玉を選ぶというもの。
写真を撮り忘れましたが、これも素敵な演出!
蓮根の味噌玉を選びましたが、中には乾燥された蓮根がたくさん入っていました。




最後に、杏仁豆腐と花茶。
蓮の実とキウイがのった杏仁豆腐は、控えめな甘さで、デザートにぴったり。
食事の間は、茎茶が出ましたが、デザートにはちょっとクセのある花茶。
少し甘さのあるデザートに合うお茶です。

あ〜満足!
あ〜感動!
食事で、感動できるなんて素敵!
この季節のみいただける手間ひまかけた料理は
3240円。
決して高くないお値段だと思います。

でもしばらくはぜいたくは禁物。
たまにはいいね。自分へのご褒美です。

7月1日から8月25日までの期間限定。
今年はギリギリ間に合いました。

洞門パティオのバイキング

2016-08-22 09:43:04 | グルメ
昨日は、久しぶりに何も考えなくてもいい開放的な気分の休日でした。

妹と父を連れて気分転換のドライブに出かけました。
出かけるのが大好きだった父ですが、退院以来、何か覇気がなくなったような気がします。
母がそばにいないせいもあるかもしれません。

耶馬渓方面に車を走らせ、お昼ご飯は
本耶馬溪町の農家レストラン洞門パティオへ。

父に選ばせるのはもう厳しいので、妹が料理をチョイスしてテーブルへ。
黙々と食べていましたが、完食でした。

ちなみに私がチョイスしたのはこちら。




農家レストランというだけ、お野菜が多いからいいんですよね。
大きい子どもさんを連れた家族連れやツーリング途中の男性グループなどで賑わっていました。
大人向けの体にやさしい料理って感じで味付けも良かったです。

帰りに母のお見舞いに行き、顔色のいい母に父も安心したみたいです。

しかし、疲れが取れないままのドライブだったので、さすがに疲れました。

テグタン

2016-08-21 10:10:15 | 仕事の合間のランチ 
毎週土曜日は、仕事と午後からの打ち合わせの間に
仕事のスタッフとランチに出かけます。

昨日は、大分市都町にある第二食道園へ。
先日テレビで紹介されていた?
テグタンを注文しました。



ちょちょっと辛そう!




肉は、牛テールです。
たっぷり入っています。




中には、ご飯がたっぶり。

スープはちょっと辛めですか、美味しい!
もっと辛くできる辛味調味料をプラス。

うまい!
でも、からーい!
後から、じわっと汗が出てきます。

韓国風雑炊みたいなテグタン。
暑い夏だからこそ、食べて汗かいて、暑さを吹き飛ばすといいかも!

次から次へ

2016-08-08 14:21:02 | 日記

 起こるときには、次々といろいろ起こるものです。
 
 4月の終わりの父の左坐骨骨折からでした。
 私は左足の小指を骨折し、2週間後に左足の中指を骨折しました。
 中指を骨折した日に、iPhoneをトイレに落としました。

 6月の初めに父が無事退院し、ヤレヤレと思っていたら
 今度は私がぎっくり腰になりました。
 かかりつけの整骨院で鍼治療を受けながら少しずつよくなっています。
 なかなか行けないことが多いですが、何とか落ち着いています。

 そして、7月の初めの日曜日の朝、突然トイレの水が出なくなりました。
 タンク式なので、ペットボトルに水を汲んでおき、タンクに水を入れて流す
 という方法をとっていました。
 母がこの作業を覚えてできるかな?と気にしていたら
 ちゃんと覚えてやっていました。

 ただ、この作業がきつかったのでしょう…

 トイレを見てもらったところ、便器本体を替えないとダメだという話になり
 近所のある業者さんにお願いをしました。
 何度も電話をするのですが、
 「伝えておきます」「わかりました」「行かせます」で5日間…
 トイレがダメになって1週間、私が電話をしたところ、
 耳が悪いから聞こえんなどと言われ、途中でガチャンと電話を切られてしまいました。
 日曜日に電話をしたのが気に入らなかったのでしょうか。
 聞こえていたのは確実のやりとりでした。

 唖然…呆然…
 迷惑なら迷惑、出来んなら出来んと最初から言ってくれれば長引くこともなかったし
 お互いに嫌な思いをしなくて良かったのではと思います。

 考えあぐね、困ってしまい、知り合いに電話をしたところ、
 今、ちょうど専門家がそばにおるから、今から行く
 と言ってすぐ見に来てくれました。
 あ〜こういうことなら、早くこちらに相談すれば良かった…

 まあ、そういうもんですね。

 その翌日、母がやられてしまいました。
 動きたくても腰が痛くて動けない、動かせたくても痛がって全く動かせず
 とうとう救急車を呼びました。

 私は二度目の救急車体験。

 圧迫骨折でした。
 搬送先が少し遠くでした。
 通うのはちょっと大変でした。

 先週の火曜日、近くのかかりつけの病院のリハビリ科に転院しました。
 昨日、家族でお見舞いに行ったところ、顔色も良くとても元気なので安心しました。

 「早く家族と一緒に暮らしたいわ」と母。

 意外にしっかりしていたのが救いです。

 ただ、入院生活が長引くと、認知症が進む可能性が大です。
 かと言って、中途半端で退院されても、日中が父しかいないので
 母の面倒を見るのは無理です。
 まだなんともいえないので、1〜2か月の入院と言われました。

 トイレは3週間ぶりに快適になりました。
 清水の舞台から飛び降りるつもりでちょっと良いトイレにしました。

 まあ、次から次へといろいろな出来事が起こりましたが
 不幸中の幸いかもしれません。

 お祓いをした方がいいと思うなら、しておきよ
 と言われます。
 気持ちの問題かもしれませんが、お祓いしておこうかな〜