nojinoji鍼灸治療院

治療院のブログと言うより
フイルム&デジタルカメラの写真日記ですね。

東峰村の岩屋神社 (福岡県その3)

2019-12-17 01:23:45 | 撮影@福岡・佐賀・長崎

岩屋神社はなんと532年から存在するそうです。
もちろん国の重要文化財にも指定されています。
空から降ってきたと伝えられる「宝珠石(ほうしゅせき)」をご神体としています。

2013年9月29日に訪れた時は急な石段だったので、私は登らなかったのです。
今回は登りました。
でも降りるのは石段が小さくてとても恐いです。
帰りは蛇行する緩い坂道を降りてきました。

↑2013年9月29日
↓2019年11月30日


2013年9月から6年も経てば、

(-_- )うーん。


石段を登った上にある岩屋神社本殿は、1698年に建てられ、2006年に修復されました。


宝珠石(星の玉)というご神体が祀られています。
薦(こも・粗く織ったワラ)に覆われて中を見ることが出来ません。
目がつぶれるといわれ、宝珠石を見た者はいません。


のしかかった権現岩(ごんげんがん)に本殿が組み込まれたような形ですね。



本殿の奥には、これまた急な斜面の先にある熊野神社(1686年)があります。
岩窟に入っています。

天狗が蹴って穴を空けたという熊野岩

ドライバーの◯水さんは、この斜面を登って社殿まで行きましたが、
私は登れなかった、、、、


岩屋神社・熊野神社で動画検索すれば
社殿とその上にある「大日社」を見ることが出来ます。
みなさんよく撮りに行っていますね~
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 朝倉市の美奈宜神社 と 東峰... | トップ | 高森の上色見熊野座神社 (か... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とし)
2019-12-17 21:59:10
お疲れさまでした。
その一からその二まで随分間が空いたので、何かあったのかと思いましたが、続けてその三が上がったので、安心しました。
またどこかに行きましょうね。
返信する
編集が大変で、、、 (nojinoji)
2019-12-18 22:53:10
どうやってブログ作ろうか、どんな順番で写真を載せるのか考えて、そのまま、、、
「その2」なんて、まとまらないまま投稿しています。

新緑の上色見熊野座神社に行きたいですね~
返信する
Unknown (とし)
2019-12-19 23:02:13
上色見熊野座神社は一度行ったことがあります。
晴れよりも、小雨でしっとり濡れた感じが良いんじゃないかと思いました。
初夏から梅雨にかけての時期に行ってみましょうか。
返信する
良いですね (nojinoji)
2019-12-19 23:30:52
有り難うございます。期待しています。
返信する

コメントを投稿