nojinoji鍼灸治療院

治療院のブログと言うより
フイルム&デジタルカメラの写真日記ですね。

流れに乗ってみる

2018-05-30 11:22:33 | パソコン&家電

今までドライブC:のハードディスクは500Gを使ってきました。
近頃は500Gと1TBのハードディスクの価格差は400円位になってしまい
1TBにしようかなと何回も思ったが、デフラグやチェックディスクに時間がかかるので
などと言い訳しながらそのままだった。

SSDって最近安くなりましたね。500Gで14,000~20,000円ですね。
TLCよりも少し耐久性がある、MLC NANDフラッシュを採用したトランセンド TS512GSSD370Sを買った。

ハードディスクではPCの電源入れてから使えるようになるまで3分30秒かかっていたが、
SSDに入れ替えて起動時間は2分30秒だった。
他の人のブログなどを見ると起動が劇的に速くなったと書いてあったが、
私のPCはそうでもない。
でもLightroom6や、スキャンアプリSilverFast8、Paragonバックアップアプリは立ち上がりが早くなって気分が良い。

安くなったけれど512GのSSDは18,000円です。500Gのハードディスクは5,000円で買えるのに、、、
2012年に買ったWindows7のPCに、Windows10を入れて使ってきた。
動作が遅くなってきたので新しいPCを買おうかなと迷ったが、
SSDへの入れ替えを選んだ。
流れに乗ってみたのです。


コメント    この記事についてブログを書く
« 聴診器と水銀血圧計 | トップ | 枕木と駅舎 »

コメントを投稿