nojinoji鍼灸治療院

治療院のブログと言うより
フイルム&デジタルカメラの写真日記ですね。

マニュアル フォーカス クラッチ ※更新

2017-08-26 12:12:12 | カメラ機材

オリンパスのレンズには
フォーカスリングを手前に引くことで、瞬時にマニュアルフォーカスに切り替わる「マニュアルフォーカスクラッチ機構」がある。
12-100ミリ 12-40ミリ 40-150ミリ 7-14ミリレンズ等に備わっている。

ピントを合わせるためのフォーカスリングを、、、

手前に引くとピント指標が現れてマニュアルフォーカスが出来ます。
遠景にピントがいくように∞マークを設定しました。


フォーカスリングを元に戻して、
リングをグルグルと最短撮影距離側へ回した後に、
再びフォーカスリングを手前に引くと

あら不思議、さっきと同じ∞マークが現れます(^。^)

オリンパスを使い始めた頃、
これは便利だと感心しました。
MFクラッチを使って任意の位置にサッとピントを置くことが出来ます。
例えば、ライブコンポジット撮影で構図を決めた後に
ピントリングを手前に引くだけで撮影の準備が整うので便利ですね。


しかし私の12-100ミリレンズは
12ミリでマニュアルフォーカスクラッチを使うと
∞マークで遠方にピントが入るのですが、
13~16ミリ間では∞マークだとピントがボケてしまいます。
距離目盛りを1mにしないと遠方にピントが入りません。
そして16ミリを超えると∞マークで遠方にピントが入ります。

ちょっと不便なので修理に出しました。

※追記
10日後、レンズは調整されて帰って来ました。
今度は焦点距離に関係なく∞マークで遠方にピントが入りました。
よかったよかった。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 夕方のエリンギ雲 | トップ | 9月になったら、秋の空 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マニュアルフォーカス (Pachiri)
2017-09-02 08:12:15
自分のレンズは13㍉付近で1.5Mにしないとピントが合
いません。25ミリ付近を越えたら大体∞に落ち着きま
す。マニュアでは撮る機会がさほどありませんので気
が付きませんでした。気になり始めました 笑
自分が気にしているのはAFの精度が良くないことで
す。人物の撮影でもAFターゲットは5点or9点グルー
プですがたまに外れます。花のシベとか昆虫の眼には
もっと酷くイライラします。カメラbodyの問題とは思いま
すが撮影技術の問題かもしれません
返信する
AFターゲット (nojinoji)
2017-09-02 11:56:59
AFターゲットが5点や9点のグループでは、小さな1点にピントを合わせる事は難しいと思います。
花や鳥の眼にピントを入れるときは
AFターゲットは1点を選択して撮っています。

オリンパスだけではなくニコン D610等でも
AFターゲットを5点にして、ピントを外しまくった嫌な経験があります。

走り来る馬とか離着陸の飛行機にはAF5点は便利ですね。
返信する

コメントを投稿