nojinoji鍼灸治療院

治療院のブログと言うより
フイルム&デジタルカメラの写真日記ですね。

秋月城跡・朝倉市 (福岡県その1) @更新

2019-12-02 23:59:59 | 撮影@福岡・佐賀・長崎

熊本市内を朝6時に出て、秋月城跡へ向かう。

8時前に筑前町の大己貴(おおなむち)神社に立ち寄る。
日本で最も古い神社の一つと言われています。



11月30日に訪ねた神社は全て奥行きが長ーいものばかりでした。
(朝倉市の美奈宜神社と東峰村の岩屋神社も長かった)


奥に見えるのは木造校舎の秋月中学校です。

2011年11月20日に同じ場所からフイルムカメラで撮っています。



9時過ぎると観光客が増えてきました。早く来てよかった。ドライバーの◯水さんに感謝。


その2へつづく

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 味取観音堂 瑞泉寺 | トップ | 朝倉市の美奈宜神社 と 東峰... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大己貴神社 (FUSA)
2019-12-05 10:40:08
秋月は風情があっていいですね~
大己貴神社の御祭神は、青木繁の「大穴牟知命(おおなむちのみこと)」と同一の神様ですか?
返信する
大己貴神社 (nojinoji)
2019-12-07 11:32:47
FUSAさんのブログ「大穴牟知命(オオナムチノミコト)の復活」を読みました。
大穴牟知命と同一の神様ではないみたいです。

大己貴神社の御祭神は大国主之命ですね。
ネットでもそう書いてありました。
返信する
ありがとうございます! (FUSA)
2019-12-07 11:54:25
調べていただきありがとうございます!
黒門いいですね~
本妙寺も仁王門をあのままほったらかしにするなら、解体して昔の黒門に戻したほうがいいと思います(^_^.)
返信する

コメントを投稿