nojinoji鍼灸治療院

治療院のブログと言うより
フイルム&デジタルカメラの写真日記ですね。

派手な色の写真が多すぎる。

2010-10-04 01:15:18 | カメラ機材


ピンク色が強すぎる桜、
秋の写真なのに新緑のように鮮やかな葉っぱ、
濃い過ぎる青空、下品すぎる夕焼けの赤。

派手な色の写真が多すぎる。

どう考えたってこの色はおかしいだろう
と思う写真が多くなった。

プロの写真家3人が写真コンテスト選考会で
色が強い写真ばかりで眼が痛くなったよと
呆れながら笑っていたと言う話を聞きました。

原因は
自宅プリントでコンテストに応募するからだろう。
自分の思い通りに色を変え、
鮮やかさのレベルを画像ソフトでどんどん上げていく。
全体のバランスを考えることはなく
キレイに見せたい色だけに固執する。

そんな写真が何百枚と応募してきたら
選考する人はさぞ辛かろう。


自然な発色だといつまでも見ていられる。
眼に優しい写真が好きです。





SL人吉号、雨の中を走る。


お守りは、てるてる坊主。


ちょっと一休み



コメント    この記事についてブログを書く
« 価格.com のカメラスレッドを... | トップ | EF 100-400 F4.5-5.6L IS と ... »

コメントを投稿