nojinoji鍼灸治療院

治療院のブログと言うより
フイルム&デジタルカメラの写真日記ですね。

玄関チャイム交換 (パナソニック EB177W)

2024-02-09 20:30:40 | 治療室の話

40年以上使ってきた玄関チャイムの音がしなくなった。
電池交換してもだめだ。
玄関の押しボタンや配線はそのまま使うため、
チャイム本体のみを検索して購入。2,000円でした。

今までは単2電池4本使っていたが、新しいチャイムは単3電池4本になった。
1日10回鳴らして半年使えると書いてある。実際10回も使わないけどね。

今までは6年に1度くらい電池交換していたが液漏れしているモノもあった。
金属端子がホコリとサビと液漏れで汚れがひどい。
あ、だから単3電池にして液漏れ前に早めに電池交換させるわけか。


40年経っても、新旧チャイムの木ねじの取り付け位置に変化が無いのに驚いた。
壁に新しく穴を開けること無く10分もかからず交換完了。

単3電池を4本も使って金属板を叩きピンポーンと音が鳴る。
新型はデジタル音のチャイム又はメロディーが選択出来て、単3電池1本で1年動き、
音量調節も出来る機種で6,000円だ。これを買っても良かったが
今までと同じ金属板叩きチャイムにした。

2枚の金属板を一気に叩くわけではなく、
玄関ボタンを指で押したら「ピン」、指を放してボタンが戻るときに「ポン」と鳴る
アナログ式が好きなだけだ。
押し方が人によって微妙に違うので
「ピンポーン」「ピン、、、ポーン」「ピンポンピンポンピンポーン」
だったりする。
デジタル音声出力だと音の長さに変化はない。
コメント