のぐっちの日記帳

日常で感じていることなどを書いています。PCの更新が面倒なので、ブログの更新も随時になりますのでご了承ください。

部屋の掃除と一週間の我慢

2010-04-17 22:14:00 | のぐっちの健康法
今週は前回、このブログでお話ししたとおり気管支炎と診断され、それから回復するための我慢の一週間でした。気管支炎が再発するのを防ぐため、今週の前半は運動が外出がまったくといっていいほどできず、職場と自宅を往復するだけに楽しくない毎日でした。

それで今週の前半は何をしていたかといいますと、部屋の掃除を徹底して行いました。気管支炎の原因のひとつに部屋の埃も考えられますので、埃を徹底して取り除くべく日曜日には掃き掃除、月曜日はゴミの整理、火曜日と水曜日には拭き掃除と運動や外出ができない分、掃除に気持ちを集中してやりました。その結果、雑巾が真っ黒になるくらい部屋に埃がたまっていたことがわかりましたので、これにはショックを感じました。どうやら、仕事やら何やらで掃除をかまけていたようでした。ともかく、徹底して掃除をやったおかげで部屋が見違えるぐらいに明るくなりました。

ところで、今回の掃除はあるテーマを持って取り組んでみました。それは「部屋の雰囲気を部室からフィットネススタジオにする」ことです。僕はサッカーのために雨の日など部屋の中で筋トレをすることが多いのですが、いままでの埃っぽい部屋の中ではいかにも部室みたいな感じで暗くて、汗臭い雰囲気でした。そういう雰囲気が筋トレで「自分を追い込んで苦痛に耐えて鍛えなきゃ」という気持ちにさせて、特に背筋のときは尿が漏れて、忍もが腫れる苦痛に歯を食いしばって耐えてやっていました。でも、そうやって背筋をやっても背骨の関節を痛めるだけで筋力アップの効果はほとんどなく、自分の気持ちが不安定なのを象徴するだけなので、苦痛のない合理的な筋トレができるよう埃を徹底して取り除いて、部屋の雰囲気をフィットネススタジオみたいに明るくしました。水曜日からこの明るい雰囲気で30分弱筋トレをやっているのですが、尿意や苦痛を感じることもなく、フィットネススタジオのような雰囲気を実感できました。今日からはさらに部屋の雰囲気が部室に戻ることのないように、香りのでる消臭剤とアロマのお香を買って、部屋の雰囲気をさらに華やいだものにしています。さきほど、さっそくアロマのお香を焚きながらその華やいだ雰囲気の中で筋トレをしましたが、苦痛をまったく感じることなくリラックスした感じでできました。

あと、僕はストレスで体調を崩すこともあるので木曜日にフットサルに行ってきました。まだ、右足だけですがインフロントキックやインステップキックで浮いたボールが意識して蹴れるようになりました。今週の前半はまったく運動ができなかったのでぶっつけ本番でフットサルをやりましたが、普段ひとりでやっているキックの素振りという苦しい基礎練習の成果が出ていいストレス解消になりました。もし、僕が学生の頃サッカー部員だったら、このようなキックの素振りを何百回もやるという苦しい基礎練習を毎日のようにやっていたと思います。あと、病み上がりでも相手をかわしてパスを出すためにドリブルをやって体全体でボールをキープしながら相手のプレッシャーに対して我慢することもすこしできましたし、左足のインサイドキックでセンタリングも決めることができました。このように、学校体育と違ってサッカーやフットサルでは練習すればするほど成果が実感できることもストレスが解消して、体調が回復することにもつながってたのしいです。いまこのようにサッカー部経験をすることで、学校でうまくいかなっかた分、体育の学びなおしや部活のやり直しをすることも自分の自信を回復するkとのひとつです。

今週は部屋の掃除に時間がかかったことと、病み上がりのために少しでも早く回復するよう早く寝なければならなかったため、ブログの更新の時間がなくなってしまいまして、アップが遅れてしまいました。来週からは体調が回復しますので、できる限り更新したいと思いますので改めてよろしくお願いします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする