辰の 弥生

2012-12-13 16:00:00 | 思い出

女子スキージャンプ W杯 ソチでの第2戦 高梨 沙羅ちゃんの大活躍で視聴率は上がっている
のではないでしょうか
第1戦(日)高梨選手  第2戦(米)ヘンドリクソン選手さて今日はどっちだと・・・好勝負を期待
1回目・2回目共に飛距離は高梨選手が勝っていた ところが飛形点の差で第2戦に続き第3戦も
ヘンドリクソンが優勝という結果であった お互いが認め合い 尊敬し合う良きライバルのようだ
飛形点と云ってもランディング時のテレマークのみの問題である 高梨選手の課題はこれだけだ
ソチ五輪までにマスターして下さいよと願っております

今日の実況で ゲートファクターとかウインドファクターとかの新ルールを知った
オフィシャルのゲートから滑降開始をするだけでなく 追い風 向かい風によってコーチはゲートの
上げ下げをリクエストできると云う新ルールである
段を下げれば加点され 上げれば減点される・・・(助走距離が短ければジャンプ距離が落ちるから
加点される)
1段につき 3.2点のプラス・マイナスが加えられると云う事である
コーチは大変である 刻々と変化する風向きや風力を瞬時に計算する電子頭脳を持たないと
その任を全うすることが出来ない
「上げるか」 「下げるか」 「上げ 下げする段は何段にするか」そこには1段 3.2の数字が
付き纏う デシジョンメーキング ~ リクエスト・・・場数を踏まぬと閃めかないかもね???
   




  3月は このような月でした

厳しい寒さの冬でした…やっと弥生三月になりました 「拝啓  残寒厳しき折柄」が 続きました
本マラソン界は何か様変わりでしょうか 公務員 ・無職 ・・・の一匹狼的ランナーが活躍です 
びわ湖マラソンは二転三転の激闘でした
   
梅の季節は一気に盛り上がる…と云う事のない なし崩し的で締りのない とでも申しま
しょうか  うぅ~ん…あとは桜に任せましょう 
   
ユニクロ銀座店開店行ってきました 行列が長くて疲れました
      
媽祖様のお祭り 今年も賑やかでした
      
   
大さん橋 鯨の背中も春めいてきました 見えるのはにっぽん丸
   

   
人間国宝・平田郷陽の作品「児戯興趣」です 無粋な私でありますが唸ってしまいました
    
ほんの一部をご紹介します (3月の拙ブログをご覧ください)
   
   
   
選抜大会開幕です 華やかでした
    
平塚のジム友としらすを食べに  
                
あと1ヵ月で完成の頃でした 
     
   
坂道を登り振り返ると 桜の中にランドマークタワーが見えた  ベランダからとは少し違う風景
   
近所の人が咲かせた菜の花の花壇
   
チビッ子野球が始まった 保土ヶ谷公園にやっと春が来ました
   
リトルシニアも始まった  強豪横浜・青葉緑東と静岡・浜松南の名門による決勝戦
   
高校野球 県大会地区予選も始まった (商工桜丘)
   
準決勝第1試合: 東芝 ENEOS が熱戦開始だ
            

3月にお亡くなりになった有名人です ご冥福をお祈りいたします 

山口 美江さん  51歳  いろいろ広範囲に肩書をお持ちでした体調不良で通院治療中だった
                   ご自宅で死亡されているのを発見されたそうです お気の毒でした

榎本 喜八さん    75歳  長嶋茂雄と同級生 王貞治は高校の4年後輩 172cm 71kgは今で
                   はプロ野球選手の体格ではない     
                   ハイレベルの打撃術を持っており1年目から打撃10傑入りで新人王
                   15年にわたって規定打数に達し打撃ベスト10に10回入っている
                                 「ミスターオリオンズ」と呼ばれた実績は 通算2222試合 打率
                   2割9分8厘 2314安打 246本塁打 979打点 一塁手で9度の
                   ベストナインを獲得 
                   なにしろ巧い安打製造機と云うのはこの人を指すのかと思った

諏訪 根自子さん 92歳 バイオリニスト 若い頃から才能を発揮し 天才美少女と呼ばれた
                   今年9月24日に同年3に死去されていたことが分かったそうです
                   3月何日かは不明だそうです  

            


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 辰の如月 | トップ | 辰の卯月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思い出」カテゴリの最新記事