不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

正平さんの 「心旅」

2018-11-20 19:19:19 | 思い出

 二年程前から欠かさず親しみ 楽しんでんでいるテレビ番組は
 正平さんの「心旅」世界の「紀行番組」などです。
 「世界ふれあい街歩き」等も好みの番組です。
 
 「心旅」この秋は北海道から南下、今週は茨城県の巻。 
 
 先週の正平さんは猪苗代湖わき、115号道に登場されていた。
 猪苗代湖畔、野口英世氏の馬小屋と直結の質素な生家を
 見学。

 磐梯山裏の五色沼に宿泊の際、途中迄同じ115号を通行した事
 がある。
 
 夏休みは気に入りの白河高原でのゴルフ、毎年山籠もりを
 続けたので、周囲を知り尽している。
 ゴルフの後は新甲子温泉からロッジにひいた温泉に浸かり、
 近くの牧場へ行って搾られた濃い牛乳 を飲んだものでした。
 正平さんは思い出を蘇らせてくれるので有難い次第である。
 
 今日の「じゅん散歩」は 品川新駅
 中学は 大森から上野迄の省線で、毎日品川駅を眺めての
 通学。 

 昔を知るだけに最近の品川の大変化にはただ吃驚の連続で
 ある。

 駅の海側に大きな場があったなど想像できますか
    

 品川駅から泉岳寺方向へ向かって500㍍ほど歩くと国道沿い
 に「東禅寺」というお寺があります。
 明治維新の徳川幕府と官軍が江戸を燃やすこと無きようにと
 談判を重ね向き合った寺と聞いています
 
 国道沿いでありながら塀に囲まれ 重々しい通用門を開けて
 入ると、美しい庭は砂利が敷き詰められていた静けさの名刹で
 した。
 (七十七年も昔の事であるので自信は確信に非ずですが)

 この東禅寺は、恩人F社々長の菩提寺でした。 
 品川新駅の真正面ぐらいかな、地図によれば今は国道より
 少々
奥まった所に移動されたようでした。
 ご焼香に参上しなくてはと考えています。
 
 
 

 


 
  
   

 
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 話は難しいですね | トップ | 立体交差の相鉄! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思い出」カテゴリの最新記事