忘れっぽくなりました。

2019-09-04 20:40:00 | 老化
3週間ほど前、 銀行へ行ってATMで使用後カードを落とした
のか、  置き忘れか全然気がつかず「そごう横浜」 で買い物
をしていたら携帯電話がかかってきた。
三菱UFJ銀行からだった。 「カードをお預かりしています」 と
の知らせだった。
知らされるまでは店内でコーヒーを飲んだり、 屋上へ行って
保土ケ谷公園の野球場など遠望写真を撮ったり呑気なもの
でした。
横浜駅西口の支店の二階へ行き、御礼を申し上げた。
カードの事を配慮なさり「郵送させて頂くか・・・」のお考えが
正論と有難く思い、ご心配をおかけしたくないので 「郵送し
て頂きましても有難いと思います」 とも申し上げたが、 暗唱
番号などを申し上げたりしカードを頂戴した。

三菱財閥の創立者はご高承の通リ 岩崎弥太郎氏です。
三菱銀行初代頭取は、弥太郎氏の従兄弟 豊川 良平氏で

お二人は本郷のあの大邸宅で同じ釜の飯を食べた間柄
です。
豊川良平氏の父上の姉か妹さんかは失念したが、岩崎家に
嫁がれ、その御子が弥太郎氏でした。
三菱の経理総てを担当したのが豊川良平氏です。
豊臣の「豊」と徳川の「川」 をくっつけ{豊川」と改姓された
後に 豊川良平氏は国会 貴族院議員の明治天皇勅選議員
になられました。

豊川良平氏のお嬢様は、三菱系十大紡績 富士紡績(株) 
社長 S氏とご結婚。
不肖、私はS氏の依頼を 町長, 校長、 教員の推薦を頂き、
静岡から上京し、 S氏邸宅から通学の身となりました。
将来はアメリカ留学の話もありました。
それが昭和20年の敗戦。 三菱財閥解体。 私の将来は
夢のまた夢となり 木っ端微塵となりました。
何度もお尋ねしたあの本郷の大邸宅はGHQに接収され
ました。 
変換された後 東京都に寄贈されたのでしょうか、スケール
は私の知るものより縮小されたようです。
有料で観ること可能ですが、 行く気持ちにはなれません
そのような事を考えながら、 銀行員さん、守衛さんに御礼を
申し上下て帰りました。





 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 侍ジャパン・・・スーパーラ... | トップ | スーパーラウンド・1日目の結果 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

老化」カテゴリの最新記事