六畳の神殿

私の神さまは様々な姿をしています。他者の善意、自分の良心、自然、文化、季節、社会・・それらへの祈りの記。

靖国参拝

2005年10月18日 | 日々のこと
 朝のニュースで、飛び込み原稿。「小泉さんが今日、靖国に行くそうです。」それだけの情報をリピート。詳しく分かり次第、続きをお伝えしますって、地震情報かや?

 昼のニュース。「今日にした意味は?」って真っ先に、さも何か(外交のかけひき含めて)あるように言うけど、まずは「今日は通常日じゃなくて、神社の秋の例大祭初日ですが」ってこと(問い合わせればすぐ分かるんだから)先に事実としてソレをコメントしてから、「しかして真意は?」みたいな文脈にするべきじゃないのかなぁ?
 何か、マスコミが待ってましたと騒いで事を荒立てて、外交・内政問題にせねば、みたいな熱心さを感じちゃうのは気のせいでしょか?

 報道を繰り返し繰り返し聞いていると次第に、賛否を問わず皆が口々に言う「アジア諸国」って、どことどことドコのことよ、ってツッコミたい気がしてくる。
 正確に報道するなら原稿は「アジア諸国に配慮して」じゃなく、「アジアの特定国に配慮して」「アジアの二国に配慮して」とするべきなのかもーなんちゃって。

 スーツ姿でポッケからお賽銭、一般参拝者と同じく拝殿前でそそくさと、私人を強調しての参拝をするなら、せめて手水と二礼二拍手一礼はして欲しかったです。あれじゃただの、お作法を知らない行儀の悪いおっさんみたいやん。
 もし外国の宗教施設に行ったら、たとえその宗派の信者じゃない外国人だって、作法にのっとり、たとえ皇王侯貴族であっても裸足になるとかベールを被るとかするのに。
 自国のエライさんが、自国の宗教のお作法を無視するなんて。
 政治のために仕方ないとは言え・・って、よくよく考えればそれって、国民みんなが小泉さんから「あなたがたは文化より政治が大切と思っているんでしょ?」って言われてるみたいで、何か不満~。

 ま、神さまは「別に形にはこだわらないよ」って、人間達の右往左往を微笑んで見てらっしゃるとは思いますが~。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わけわからんですよね (ロリス)
2005-10-19 02:55:50
小泉さん、参拝するなら堂々としてほしかったです。あの中途半端な形はいかがなものかと思いました。



こういうこというと歴史問題に理解がないと思われてしまいがちなんですが、日本の総理が自国の戦没者の墓にお参りしたからといって、首相の顔を燃やしたり、日の丸を引き割いて食べたり(?)するの?その気持ちがわからないのです。



ニュース速報が流れて(だいたい、速報でながすようなものか?)すぐ、大使館前に集って、ずいぶん上手にコラージュされた首相の写真を燃やして…。用意周到ですね。



確かに私の祖父も軍人。いかに酷いことをしたかは聞いています。私も、中国、韓国の方に申し訳ない気持ちでいっぱいです。でも、今の韓国、中国は日本無しでここまで経済発展をとげたでしょうか?



60年前のことと、現在の国際情勢を混同されては困りますね。日中韓それぞれ、冷静になってほしいです。
返信する
小泉さんだって政治家 (風野)
2005-10-20 15:17:24
小泉さんだって政治家だから、いろんな計算づくで、結果ああいう参拝をしたんでしょうけど。

こうまで騒ぎになると、もう政教分離なんてレベルを通り越して《政治による宗教心抑圧の誘導》までいってると思うなぁ。

敬虔な気持ちや感謝の念を、言葉を使わずに表現するために《形》や《作法》があるのに。それを自由にさせない、ということは、政治による基本的人権の侵害。純ちゃんはテレビカメラの前で、人権侵害に屈した姿を披露しちゃったわけです。一国の総理が・・哀しい。
返信する

コメントを投稿