六畳の神殿

私の神さまは様々な姿をしています。他者の善意、自分の良心、自然、文化、季節、社会・・それらへの祈りの記。

映画「西の魔女が死んだ」

2008年07月18日 | 映画
 いまさっきテレビでトトロやってた。やっぱし観てしまった。
 ナウシカとトトロは、何度も観てるのに、やってるとついつい観ちゃうんだよな~。

 それはさておき。
 6本観たら1本タダという特典を使って、本日、観てきました。
 「西の魔女が死んだ」

 いい映画でした。
 もし、観に行こうか迷ってる方がいたなら、「それは観た方がいいよ」と申し上げます。映画1本すら、観るべきか否か決断ができないアナタ、そういう方にこそ「効く」映画だと思います、きっと。

 ネタばれかもしれませんが、感想など。

 観終わって私は、魔女修行をせねば・・と思いました(←単純)。マジ、日々を反省した 奇跡は、こういう修行からしか生まれないんだ、やっぱし。
 キム兄が、なかなか好演でした。東の魔女が最初に目撃した奇跡・・と思わせてくれる、いい味を出してました。

 私がついウルルっ・・ときたのは、実は前半の方でした。ワイルドストロベリーフィールドのシーン。亡くした人の愛は、こういうかたちで届く。それはきっと、本当にある奇跡なのだろうと思う。

 おばあちゃんが英国人だからこそ「魔女」の存在に現実味があるけど、一方で、諍いの後に少女がほおばるのがトーストなのが、私の中ではふっと距離感ができてしまって、まぁそれはそれでベタベタにならずに良かったんだろうけど(サラダもスープもとても美味しそうではあったけど)・・あれがもし「おにぎり」だったら、間違いなくそこで号泣だな私は。
 これは年代の差か?それとも好み、かな。

 生のアップルミントの葉を浮かべた紅茶をいただいた後のような、爽やかであたたかい作品でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿