六畳の神殿

私の神さまは様々な姿をしています。他者の善意、自分の良心、自然、文化、季節、社会・・それらへの祈りの記。

今年の初・高尾

2008年02月24日 | 日々のこと
 そーゆーわけ(←前記事参照・・)で、ヨゴレた心をお洗濯すべく、高尾山に行ってまいりました~

 何となく今日は「陽の射す明るいルート」を歩きたくて、珍しく稲荷山コースを選択しました。
 登り口、祠があるあたりまでのごく短い区間に踏み固められた圧雪が残っていてつるつる滑ってちょっとやな感じだったけど、もうその先は乾いていて、予想通りポカポカ陽気、明るい山道を楽しめました。

 ・・でも、やっぱこのコースはちょっと長すぎて、飽きる・・ フィールドに慣れた誰かとおしゃべりの方に熱中しながらゆっくり散歩するには良いけど、時間を気にしながらとか、さくさくっと登りたい場合には、平坦な道がちょっと多すぎ。
 今回の職場で親しくなったコが「高尾山に行ったことな~い、行ってみた~い」と言ってて、近々案内する予定なので、このコースはとりあえずやめておこうと思う。どのくらい歩けるコなのか分からないし、登るとしたら1号路か琵琶滝コース、もしかしたらケーブル登りにした方が良いかもな・・などと思いながら、てくてく。

 山頂でとろろ蕎麦をいただいて、薬王院でお茶を買って、ケーブル駅で最近のお気に入りの「天狗焼き」を食べて、いつもは下りによく使うリフトが定期点検の日だったため1号路を歩いて下りる。

 高尾山口駅に着く頃には、午前のポカポカ陽気が嘘のように空に灰色の雲が走り、風が吹き荒れてくる。天気予報が当たったね~。春一番が吹き荒れて、寒い夕方になりました。

 でも、春はもうすぐそこだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿