六畳の神殿

私の神さまは様々な姿をしています。他者の善意、自分の良心、自然、文化、季節、社会・・それらへの祈りの記。

東郷寺の桜

2008年03月23日 | 日々のこと
 去年見逃したので、今年こそは必ず見たいと思っていた。盛りの花に飾られた「羅生門」。

 京王線「多磨霊園」駅から徒歩で行ける東郷寺の山門は、黒澤明監督の映画「羅生門」のロケ地で有名。そこの桜は、東京のソメイヨシノの開花が宣言された丁度そのころが見頃になるらしい・・と、ここ数年の経験から学んだワタクシ、本日、墓参り帰省から東京に戻ったその足で、京王線に乗りました。

 読み、ぴったし。ちょっと早めで、木によっては(例年、一番最後まで残ってくれている愛らしいピンクの枝垂れは)まだ一分咲きだったけれど、満開の大木もあって素晴らしい景色でした。

 毎日暮らす街の中にも花の季節が到来。しばらくは心楽しい毎日を過ごせそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿