六畳の神殿

私の神さまは様々な姿をしています。他者の善意、自分の良心、自然、文化、季節、社会・・それらへの祈りの記。

変!

2008年08月23日 | 日々のこと
 もうじき終幕を迎えるペテンオリンピック。

 実は、日本人が金メダルをとるたび「あれ~」と思っていた。

 「君が代」のリズムが違う。

 「い~わ~お~と~な~~りて~」の部分が
 「い~わ~お~と~な~り~て~」になってる。

 表彰台の上で歌詞を口ずさんでいる選手たちも、この部分で「あ・・あれ?」みたいにノッキングしてる。

 この演奏って生演奏じゃないよね?毎回同じ間違いだから録音だと思うけど。
 誰が演奏したんだ?現地のオケか?日本が録音したのを持ってったのなら恥ずかしいぞ(あり得ないと思うが)・・それにしても何で誰も騒がないんだ?気づかないのか?国旗国歌悪教育のタマモノか?

 ・・とか思っていたら、やっぱ結構気づいている人がいて、ちょっとホッとした。

 たかが音符ひとつ。国歌を穢された、国辱ものだとまで騒ぐ必要はないけど、「間違ってるよね」「でもまぁ外国の国歌は正確に演るのむずかしいよね」くらいは、誰か公に口にしてもいいんじゃないかな。

 上記の掲示板の中で「あの誤りはわざとだ。正面きって日本にブーイングを浴びせられないから、君が代が流れるたびニセモノだよ~とほくそ笑んで腹いせをしてる」という解釈を書いてる人がいて。
 あ~それもアリかもね。もしホントにそんな意図でなら、セコイというか笑えるけど。

 逆にもし演奏する立場が日本だったら。「間違いがあっては相手国に失礼になる」と、正確の上にも正確を期そうとするだろう。でも自称大国、そんな殊勝な心がけなど微塵も無し ま、ニセモノとパクリがホンモノと同居するお国柄をよくあらわしているエピソードのひとつと言えるでしょう。

 ちなみに正しい国歌の楽譜はこちら


最新の画像もっと見る

コメントを投稿