六畳の神殿

私の神さまは様々な姿をしています。他者の善意、自分の良心、自然、文化、季節、社会・・それらへの祈りの記。

本土初上陸

2006年05月26日 | 日々のこと
 どーにも耐えられないほどに眠くなり、ちょっとだけ昼寝のつもりで横になったのが15時。目が覚めたら「どっちの料理ショー」が始まってました・・ 完全に時差ボケです。

 昨日までの1週間、北米に旅行に行ってました。
 米国領には、15年以上前にハワイに行ったことがあるけど、あそこは特別な島だし、半分日本(笑)だし、今回が事実上のアメリカ初体験。
 NYやLAといった定番の大都市には全く行かず、ミネソタの田舎町とイエローストーン国立公園を回っただけでしたが、凄く充実していて、信じられないくらいの幸運な偶然にも恵まれ、まだ夢見心地です。行ってよかった。

 また、日本に居る時にはあまり分からなかった、かの国の雰囲気とかニュアンスとかがより実感できて、なかなか意義深い旅でした。やっぱ日本が世界の中で「中国寄り路線」と「アメリカ寄り路線」の二者択一を迫られたなら、アメリカ路線でしょう、とも思った。住んでいる国民の表情と、私たち日本人に向けられる目(田舎町の人々の、好奇の目を含む)と、飛行機の国内線の窓から見下ろす風景だけでも、そう思うなぁ。アメリカの我儘ジャイアンぶりはキライだけど。マイルや華氏表示はぜひメートルや摂氏にしてほしいけど。

 書店に並んだ本のランキングトップは、あちらでも「ダヴィンチ・コード」でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿