六畳の神殿

私の神さまは様々な姿をしています。他者の善意、自分の良心、自然、文化、季節、社会・・それらへの祈りの記。

ダーリンの料理

2005年06月17日 | 日々のこと
 私が作ったおかず、量や種類は充分だったんだけど、たまたま小皿料理ばかり並べてしまって、「いただきまーす!」な勢いにはちと淋しいかな・・と思った夕食時。やおらダーリンが立ち上がり、流しで手を洗い出した。

 よっ!待ってました! ・・えへへ

 2分くらいで作ってくれたのが、「トマト海苔いため」

 「何じゃ、そりゃ」って思うでしょ?
 私も最初にレシピを聞いた時は、正直「美味いのかそれ・・」って思った
 でも、ダーリンは「ちゃんと料理本で見て覚えた」って言ってました。

  作り方)トマト1~2個(食べたい量)を6~8切れに切り、油を引いて暖めたフライパンで、中火か強めでざっと炒める。全体に火が通ったら(半生で可)しょうゆ(できれば薄口)を回しかけ、火から下ろして焼き海苔をちぎって好きなだけ乗せる。大皿に移して、海苔とトマトを混ぜつつ、いただく。

 ・・私は気を利かせたつもりで、あまり味の個性の無い油をダーリンに渡しましたが、実際に食べてみると、むしろこれはゴマ油とか、好みによってはラードとかオリーブオイルとか、個性の強い油の方が、逆に予想外の味の組み合わせになって、面白いかもって思った。

 これから夏野菜が豊富になる季節。ぜひ一度、お試しあれ  

トマト好きに一票を!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
男の料理... (Ash)
2005-06-19 21:24:24
どうも、こちらでは初めまして!

遊びに来させていただきました~。



うぅ、やっぱり男も多少の料理能力は必要ですよね~(汗)

# 自分で食べるものは何とかなるけど、

# 人に出せるものは難しい…(汗)



また遊びに来させていただきますね~
返信する
ようこそ (風野)
2005-06-19 23:46:41
Ash様、いらっしゃいませ~。お越し頂きめっちゃ嬉しいですぅ



>>男も多少の料理能力は必要ですよね~

正直、そうですね~(笑)・・というのは、女性が男性を選ぶ時、「もし自分が体調を崩しても、安心して寝込める」っていうのはかなり大きいポイントだと思うんですよー。

・・だから「自分で食べるものは何とかなる」とおっしゃるAshさまは、もう充分条件を満たしていらっしゃると思いまーす♪



具合が悪い時に「オイ、俺の飯は?」って言われるくらいサイテーなものは無い・・
返信する
Unknown (megumiyazaki)
2005-06-24 21:23:19
こんにちは~。

エントリにぜんっぜん関係ないTB送っちゃってごめんなさい。「Musical Baton」を風野さんにまわします。

面倒でしたらスルーOKですので~。^^;
返信する

コメントを投稿