六畳の神殿

私の神さまは様々な姿をしています。他者の善意、自分の良心、自然、文化、季節、社会・・それらへの祈りの記。

ふぅ・・汗かいた

2006年02月02日 | 食べもの
 今日は、午後中ずっと台所にこもってました。暖房を入れてなかったにもかかわらず、軽く汗ばんでしまいました。
 何をしてたかというと、味噌作りです。今年、初挑戦 

 茹でた大豆を「くぬゃろくぬゃろ!」と潰していくのですが、かなりの時間を要してしまいました。豆そのものはレシピ通り軟らか~く茹で上げることが出来たので、潰すのに力はほとんど要らなかったのですが、道具がヨロシクなくて・・ 小さいすり鉢&小さいすりこ木では、潰せども潰せども豆の山は一向に減らず・・やっぱ、奨励されてたポテトマッシャーを買って使えば良かったー。
 今年の冬に完成した味噌を食べてみて、上手く出来てたら、来年作る時はマッシャーを買おうっと。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿