つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

こいつぁ春から縁起がいいわえ~・・・

2024-03-19 | 私事ですが

 今月初めに市から封書が届いた。開けてみると「備前市住民税均等割のみ課税世帯給付金について」とある。内容は、
 この度、備前市物価高騰対応充填支援給付金事業として、下記のとおり給付金を支給することとなりましたので、対象世帯の世帯主の方に通知いたしまた。
  1. 対象世帯 令和5年度住民税均等割のみ課税の世帯
  2. 給付額  10万円
  3. 申請期限 令和6年5月31日まで。
    (申請方法はQRコードからと別紙申請書で提出してください) 
 下記の表を見ると、対象世帯の区分けが複雑でよく分からない。だが、どうやら私は低所得世帯らしい。 

 住民税には均等割と所得割があり、多くの人は二つの住民税を合算して払っている。 一方で一定の水準を満たすと住民税が非課税となる。また所得水準次第では、所得割のみが非課税となる場合もあるそうだ。私は均等割と所得割を合算して払っている。
 私の収入は公的年金と個人年金だけ、財産というほどのものはない。住民税非課税世帯の基準をほんの少し超えているだけなのに住民税を徴収されているから、これまで国からの給付金等々はいつもハズレだ。だから今回、「均等割のみ課税の低所得世帯」対象で10万円くれるというのにはびっくり! 何年か前に国民全員に一律10万円が支給されてから今度で2回目。これまで富裕層の人で年金や給付金等々、困っていないからと辞退した、という話は聞いたことがない。ならば低所得者の私が辞退することはなかろう。くれるものは遠慮せずにもらえばいいのだ。
 そうは言うものの「タダより高い物はない」。すでに診療報酬改定、健康保険料・介護保険料の値上げは決まっている。この先も目立たないところで、目立たない程度に値上げされるのは目に見えている。そう思うと手放しでは喜べない。

 もう一つのうれしい話。最近ミニロトはちっとも当たらないからあまり買わない。先週、久しぶりに買ったら、3個数字が合って1000円ゲット! プラスマイナスゼロ、またミニロトが買える、うれしい! 
 横着者の私はあれこれ数字を選ぶのはめんどくさい。いつもランダム選択でいい加減に選ぶから当たるはずもなかろう。先週はランダム選択で選んだ5個の数字を1か所か2か所変えてみた。そうしたら3個が当たった。これからはランダム選択でも少し頭をひねって変えてみることにしよう。この縁起がずっと続きますように!🙏🤗

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たかが490円、されど490円・・・ | トップ | 大谷くんのお嫁さん初登場!... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらら)
2024-03-19 09:58:40
わぁいいですね〰️
こんな小さな幸せ😆🍀でも生きていりゃこそ(笑)
でも、でも,おっしゃるとおり🙍
後期高齢者の負担増は
”お支払させていただいております“感が有ります
”100年安心”の数々の厚生年金のムダつかい
あれやこれや今の派閥の金銭感覚に繋がっていたりして
Unknown (オールドレディー)
2024-03-20 09:27:49
★うららさま
今お金が入るとしたら宝くじしかありません。何千円もの無駄遣いはできませんが、当選金は何百万円くらいで十分です。
年金が上がってもほんの少し、他の値上げで-になります。その日その日が無事に暮らせられるのは若い世代の人たちのおかげですもの、次世代の人たちのことを思えば文句は言えませんね。
大谷くんのような息子がいれば……なあーんちゃってネ!

コメントを投稿

私事ですが」カテゴリの最新記事