つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

朝の目覚めが楽しみに・・・

2016-06-06 | 天体、自然 写真

  最近、朝の目覚めが楽しくてならない。4時に携帯のアラームが鳴る。それを止めて待受画面に戻ると、この愛くるしい顔だ。まるで「おはよう」と言ってるみたいで、思わず口元がゆるんでくる。
 福岡に住む姪の長男の初めての子ども。パパ曰く、「仕事中も会いたくなって、仕事が終わると即帰宅!」だって。もう可愛くて可愛くてたまらないようである。
 お風呂上りか、髪を撫で付けているので男の子のようにも見えるが、れっきとした女の子である。パパの赤ちゃんの時とそっくり! 彼女は今日で生後98日目。生後100日目をお祝いする「お食い初め(百日祝い)」の行事を行うためこの週末に帰省し、我が家にも寄ってくれるという。私に取ってもひ孫みたいなもの、初お目見えが楽しみで、楽しみで…。 

 ウォーキングのとき、あちこちの美しい花を撮るために携帯を開くとこの愛らしい顔。そして写真を撮り終え、また待受画面の顔を見てひとりにやついているババ。花にも癒されるが、彼女の顔写真でより心癒されて、ウォーキングの足取りも軽やかだ。

 アジサイって種類がたくさんあるネ。
 
 
 
  
 これはユキノシタだって。名前は知っているが見るのは初めて。
 
 
 バラ3種 
 
 
 
 この花は葉の色が徐々に変わってきて花のようになるとか。めずらしいね。
 
 
 ダリアだろうけど、こんな多きな花は初めて。直径が20cmくらいあるよ。
 
 
 
 ユリ2種
 
 



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東大生5人の強制わいせつ事... | トップ | 大和君が元気に退院!・・・ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛らしい! (sirousagigamanoho)
2016-06-06 11:07:34
まあなんて可愛い表情でしょう。
こんな笑顔を向けられたらどんな悪人でも即善良市民に!
おおおばあさま?にとっては之からの成長が生きる励みになること間違いなし。
羨ましい家系、sirousagiなどひ孫御対面は無理かも。
本日の美しい花々は少々影が薄く感じましたよ
返信する
Unknown (オールドレディー)
2016-06-06 12:17:00
★sirousagigamanohoさま
ありがとうございます。純真無垢な子どもの笑顔は心が洗われるような気がしますね。
今、親ばかとババばかと大ババばか、3代揃って舞い上がっています。
こんな小さい子どもは久しぶりなので、うまく抱けるだろうかと心配で…。
昔は小さな子の運動会やお遊戯会へもよくいきましたが、果たしてこの子はどうでしょうね。
返信する
オールレディさま (suri-riba)
2016-06-06 22:18:39
なんと可愛いお姫様でしょう!
女の子は父親似が多いので、尚の事可愛い。
季節も良いのでご対面、楽しみです。写真
アップお願いしま~す。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2016-06-07 08:21:03
★suri-ribaさま
近しい身内で赤ちゃん誕生は約10年ぶり、それだけに可愛くて可愛くて…。
初お目見えしても、遠距離恋愛ではないけどめったに会えないと顔を覚えてもらえないかも…、どうしましょう。
今はメールで写真が送れるから、成長の過程は見られるのでそれで我慢しましょうか。
返信する

コメントを投稿

天体、自然 写真」カテゴリの最新記事